【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みちくさと、タマゴ事件
shimoda




こんばんは。

本は、買うより借りる派です。

引っ越しをしたら
すぐに探すのが、図書館です。





そんな私、本日、本を「買い」ました

タイトルは、「みちくさ」。
モデルで女優の +菊池亜希子さん+ が書いたエッセイです。

この本の一番の魅力は...

何といっても手書きのイラストマップが沢山入っていること!

可愛くてゆるいイラストが、本当にツボで
こんなイラストが描けるようになりたいなぁと思って、買っちゃいました

あとね、菊池さんの写真とファッションもスキ

「みちくさ2」も最近出たみたいだけど、
田舎町の伊豆の本屋さんにはなかったので、また追々買おうと思います。


**********************************

さてはて、先日ある事件が寮の部屋で起きました。

名付けて、「タマゴ爆発じけん」。

最近、給与明細の光熱費がやたらと高いことがショックで、
節約を心がけながら料理しているんです。

だから、ゆで卵を作るときも、
ある程度お鍋の火が沸騰したら、火を止めてあとは保温で温める。

でも、こないだは早く食べたくていつもより短い時間で殻を割っちゃったわけ。
そしたら案の定、まだゆで卵が完成してなくて、
それなら電子レンジで温めればいいんじゃない?と思った私は、
レンジでちん。

結果、見た目はしっかりしたゆで卵になりました。

早速、そのままお塩をふって、ぱくりとかぶりついた瞬間...


ぱあぁぁぁぁーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


っという破裂音と共に、顔面黄身まみれ。

一瞬なにが起きたのか分からなくて、5秒間くらい静止。

そこから、やっと事態がのみこめたんだけど。

もう、本当にびっくりした

卵の中身はちゃんと火が通ってたんだけど、
口元で破裂したおかけで、唇が4~5日、ヒリヒリ。

結局どうしてこんなことになったのかはよく分からないけど、
とりあえず今後は絶対に、電子レンジでゆで卵を作るのはやめようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の写真は、
こないだ一人でぶらついた下田のペリーロードで見つけたおしゃれトイレ

下田には外国の方も観光にいらしてて、
一人のおじさまが、「コンニチハ」って挨拶してくれました。

一瞬、「Hello.」で返してみようかなと思ったけど..

その後英語でつっこまれたら答えられないと思って、
びびって「こんにちは」にしました。

チキンな私のヒトコマ日記。

【2011/05/28 21:28】 daily | トラックバック(0) | コメント(5) |
島生活に終止符を..
sakura2_20110410204554.jpg


机に向かっていたら、

ふと、窓の外に見えたもの。

風にのって

舞う、桜の花びら。




**********************

気がつけば、4月。
色々とバタバタして過ぎ去った3月。

前回の日記の末尾にも少し書いていた転勤が決まり、
4月にふさわしい新しい生活が

ここ、「南伊豆」で始まりました。

皆さま、今年もどうぞよろしく。



******************


3月は、淡路島で生活する最後の1か月で、

(3月の)1日に辞令を受けてからの1カ月は、
大好きな人たちとのお別れには、あまりに短すぎて...


初めての社会人、一人暮らし、仕事..

最初の頃は、本当に不安でたまらなかったよなぁ。

滅多に泣かない私だけど、
遊びに来てくれたお母さんとお別れするときに、
涙が出ちゃったよなぁ。

仕事がうまくいかなくて、
やっぱり泣いたよなぁ。

でも、それよりもたくさん

笑顔になれた瞬間があったよなぁ。

いつからか、色んな所に私の居場所を見つけられた。

淡路島を離れる時に、職場のみんなから
写真とお手紙の入ったアルバムを頂きました。

個人的にも、たくさんのプレゼントとお手紙、餞別まで頂きました。
南伊豆へ来てからも、
淡路島の大好きな甘いタマネギが届きました。

だめな所がいっぱいの私は、
何度も失敗して、色んな人に迷惑をかけて
その度、自分のことが嫌になって。

それなのに、こんなに良くしてもらって
みんな、ありがとう。

淡路島の全てに、ありがとう



********************************

そして、やってきた新しい場所。

研修で知り合った仲間がいたり、
淡路島出身の方がいたりと、何となく気を楽にして迎えた初日。

初めての部署でまだ分からないことばかりだけど、
最初の休みには、
早速、職場の人が遊びに誘ってくれて

そしてまた3勤が終わり、

迎えた2回目の休み。

仕事中は、仕事のことでいっぱいいっぱいで、

だから休みの日の夜に、

一気にくるのです

やっぱり私、我慢をしていたみたい。



色々、頑張らなくちゃいけないのに...
役職もついて、
下の子を育てていかないといけない立場なのに。

それでも、私はまだ

人生24年のまだまだな奴なんです。


だけど、やるしかないんだよね。
新生活を迎えた全ての人よ、共に頑張りましょう。


いつか、そこに
自分の居場所が見つかる日がくることを信じて...

【2011/04/10 20:49】 daily | トラックバック(0) | コメント(3) |
うさぎと一緒に2011年
rabbit


a happy new year 2011

新年あけまして
おめでとうございます。

今年も
幸せの星がたくさん降る
一年となりますように...




さて、いきなりですが
こちらの写真、いったい何かお分かりですか?

はい、もちろん正解は...

the Rabbbbbbbbbbbbit(`∀´)

今年の干支ですね。

そして、私の干支でもあります。

そう、今年は年女。
いいことあるかな、あるといいな


それで!

いったいどうしてこの写真が撮れたかというと...

実は、新年1月1日。
いつもなら一年で一番?忙しい仕事日になるはずが、
今年はどういう事やら、お休み。

かといって、職場の仲間はみんな仕事だし、
どこへ行くにも人・ひと・ヒトだし、

どうして一日過ごそうかと考えていたら...

その日に宿直の課長から、
「一日預かり物をしてほしい」と、言われ。

それが、
このうさぎくんだったわけで。


まぁ、かわいいうさぎくん。

ハムスターや犬は飼ったことがあるんだけど、
うさぎは初めてで。

でも、犬やハムスターと似てるかも...
と思ったことがあって!

それは...

たまたま、
うさぎのゲージの近くにティッシュペーパーの箱を置いて寝たら、

朝起きたら、箱の角が...

食われてたー!

それで思い出した。
そういえば昔、
うちの犬が一万円を食べて、大変なことになったのを

それにしても、
動物は癒し効果絶大。
ぴょんぴょんはねる姿、何時間でも見ていられます

今年は私も、跳ねる一年になれるよう、がんばろう!

osechi





隣の部屋に住む仕事友達が、
わざわざ実家から持ってきてくれた
miniおせちセット。



漁師町と言われる福良ならではの豪華さ
うちのお父さんが喜びそうだ。

ぶりのお造りに、なまこ酢とサザエ。
黒豆と栗きんとんに、
写真はないけど、白味噌の甘いお雑煮。


新年早々、
うさぎといい、豪華なおせちといい..

良い一年がきれそうでしょ

さて、皆さま。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
【2011/01/11 18:13】 daily | トラックバック(0) | コメント(4) |
嫁菓子
yomegashi
嫁菓子

お嫁さんが、

婚礼の日や
嫁ぎ先での挨拶回り、
お世話になった実家の方に

配ってまわるお菓子のこと。



岡山県を中心に、関西の一部の地域で習慣化されているらしいです。

淡路島でも、
ごくごく当たり前のように行われていて、
会社でも何度か頂きました。

いろんな習慣があるもんだぁ。


中身は駄菓子っぽいものが、7つぐらい。
割れない数字で、構成されているんだって。

ちなみに。
今までもらった嫁菓子3袋中、
全てに共通して入っていたのが・・・

おにぎりせんべい
関西の人が、こよなく愛する駄菓子らしい。

淡路に来たばかりの頃、

「おにぎりせんべい、知らない」

と、言ったら

おめめを見開いて、びっくりされ、
翌日、わざわざ持ってきてくれました。

おしょうゆ味のおせんべいだね。


ぼりぼり。。


【2010/12/07 14:49】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
広島と岡山と、自転車。
hiroshima


最近ハマっているもの。

ゴーヤと自転車。



自転車のお話は、またあとで..



先日、2連休があって、広島と岡山へ行ってきました。
急に思い立って。

転勤族の私にとっては貴重な幼なじみと、
小さい頃から私をよく知る優しいお姉ちゃんは、
急な連絡にもかかわらず、優しく出迎えてくれました。

まずは1日目。
朝早くに島を出て、広島へ。

「ひろしま」といえば、やはり原爆ドーム。
市電がメジャーなのに、間違えて市バスに乗り、
適当なところで降りて、とぼとぼ...

公園かと思ったら、そこが原爆ドームでした。


原爆ドーム、行ってよかったです。

それまで仕事のこととか色々なことで、
うじうじしたり、凹んだり、落ち込む時期にさしかかっていたけど、

かつての日本をまざまざと見せつけられたら、

私の悩みは、
安定した生活があってこそ生まれるものだと、気がつかされました。

原爆で亡くなった子供たちの皮膚や髪の毛の展示。
火傷や放射線による被爆の写真。
どれも直視しがたいものばかりだったけれど、
今の日本からは想像も出来ない時代が、
本当に存在したのだ。

広島の人はもちろんのこと、
広島に行くと自分も優しい気持ちになれます。
人やモノや全てを、
大切にしようとする気持ちが自然と心の内側から湧き上がるようで、

本当にいい場所でした。

おすすめ。

++++++++++++++++++++++++++++++

2日目は朝早くに起きると、宮島へ。

もみじ饅頭を狙う鹿に追いかけられながら、
揚げもみじやアイスもみじ、
名物の穴子まんからアイスパンなどを食べ歩き、
お腹いっぱい・心いっぱいに、広島を後にしました。

それから新幹線で岡山へ渡ると、
駅前には見慣れた赤い車。

何年かぶりに自転車へ乗り、大好きなzakka屋巡りへ..

桃狩りで来た時の岡山は、
辺り一面、だだっ広い畑のイメージだったけれど

この日はオシャレOkayama。

次はぜったい、夢二郷土美術館へ行こう。

*********************
と、いうわけで
淡路島に帰ってくると、

あれ、足に筋肉の筋が出来ている。

と、いうわけで
すっかり自転車の魅力に魅かれてしまったので
自転車、買いました。

坂道の多い島なので、
MTBにしました。

ベージュとブラックの可愛い奴です。

次はしまなみ海道へ、行きたいです。

【2010/09/24 22:51】 daily | トラックバック(0) | コメント(3) |
百足
DSC04767.jpg





京都旅行へ行った時の菜の花ばたけ。
空のあおと、菜の花のきいろ。
幸せの色。



先日、人生最悪の目覚めを体験しました。

休み明けで昼出勤だから、のんびり寝ようと思っていたのに
何だか腕の上でもぞもぞと動く気配を感じて、
はっと目を覚ましたら...

なーんと!!!
腕の上にムカデがぁぁぁぁ

一気に飛び跳ねて腕を振り払ったら、ぴゅーんって飛んで行ったけど、
そのままにするのも怖くて、
何とか再び見つけ出してアリキラーのスプレーを30秒くらいかけ続けて
撃退しました..

山の中のおうちだから、ムカデが出るのは仕方ないって言われたけど、
あの感触、ショックすぎて忘れられない..
思い出すだけで、ぞっとするんです
でも、刺されたら相当痛いらしいので、刺されなかっただけまだ良かったよ。
刺されたら、タマネギのみじん切りをあてるといいらしい。


それで、撃退したから一安心と思って皆にその話をしたら、

「ムカデは、つがいでいるものだから多分もう1匹いるよ」

なんて、言われて..
しばらくはムカデに怯えた生活を送っていました。

一人暮らしは本当、こういう時に困る。
前ならお母さんが撃退してくれただろうけど、今は自分でやらないといけない。
一人暮らしをすると、「人」として強くなるっていうのは、
こういうことでもあるのね。


まぁ、そんな大事件を乗り越え、今日はお部屋の模様替えをしました

前の休みにおばあちゃんの家に行った時、
古い100年もののアンティーク家具を見つけて、
使っていないからということで、机と椅子を譲ってもらいました。

見る人によってはボロボロの汚い机かもしれないけど、
私にとっては味のある可愛い家具
部屋はますます狭くなったけど、ずっと机が欲しかったから嬉しい~

ありがとう、おばあちゃん

*************************

7月6日に東京へ行きます。
今回は、上野で研修があるので仕事だけど。
久しぶりに同期と一緒に仕事が出来るから、楽しみー



【2010/06/04 23:31】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
気がつけば、23...
DSC04815.jpg






久しぶりの更新。
随分と、間があいてしまった..

私の最近ごと。

まず、1ヶ月くらい前に髪をばっさり切りました
たまーに、ばっさりいきたくなっちゃうことがあって、大学時代にも一度やったんだけど。。
けっこう..
うん、けっこう周りの評判がよかったので、しばらくは短い髪を楽しもうかなと思って。
また明日も切りに行こうと


それから、2つ目は大きな仕事を任せてもらったこと。
仕事先の経営するキャンプ場のちらしを担当させてもらって、5000部程つくりました。
も~う、これでもかってくらい何度も手直しして、
印刷業者さんのところに駆け込んで、
なんか、プチ編集者気分を味わい、
一度でも出版社に勤めたいと思った自分を呪うほど..
大変デシタ、えぇ

でも、終わった後の達成感。
んーというか、達成というか..
本当に終わったのかなぁみたいな、ふわふわした感じだったけど。
とりあえず、初めの構成から、使用する写真の撮影まで本当に1から作ったので、
いい経験をさせてもらったと思う
でも、しばらくちらしは作りたくないかなぁ、うん。笑

3つ目。
最近ね、お料理にはまってるんですよ。
この私が。
大学時代は、パスタつくるのに、沸騰前の水にパスタ突っ込んじゃうような子が..

お料理、はまっております。

ちなみに、写真は「あさりの佃煮」。
実はこのあさり、課長ファミリーと一緒に潮干狩りで収穫したもの。

最近も、会社の宿泊プランの一つである「たまねぎ堀りデモ」に参加して、
ネットいっぱいの玉ねぎを収穫してきたばかり
とても一人じゃ食べきれないからお母さんに送ってあげたけど、
それでもまだ、6個くらいのタマネギが、寮の玄関にごろごろしています。


このごろ、仕事場の人間関係がかなり良い。
居心地がいいっていうのかな。
思えば1年かかってやっと、素の自分が出せるようになってきた。
1年というのは、遅い方なのかどうか、わからないけど..
絶対仲良くなれないと思っていた人と、今は心から笑いあえているんだから、
なにがあるかなんて、ホントわからないもんだよねえ。

ただ一つ気をつけることは..
この環境に慣れて、大切なものを見失わないようにすること。

、だよね?



************++++++
最後に..

最近お気に入りの曲。

moumoon"sunshine girl"、かわいい曲。
あと、jimmy cliff"i can see clearly now"、the常夏。

どちらもCMソングなので、気になる方はyou tubeへ

【2010/05/23 02:15】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
Golden working..
sunahama

世界は今日も簡単そうにまわる
そのスピードで涙も乾くけど

君の夢が叶うのは
誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで
走ってきた

the pillows/Funny Bunny



世間がGolden weekと言われるさなか、
私はGorden workingな日々を送っていました。

忙しさに気を取られると、やっぱり笑顔が減ってサービスも行き届かなくなっちゃいます。
そんな中唯一の救いだったのが、こどもの日
残念ながらお天気はご機嫌斜めだったけど、
館内では”鯉のぼりを探せゲーム”に夢中の子供たちで大にぎわい。
鯉のぼりを必死に探し回る彼らを見て、自然と笑顔がこぼれました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、一人暮らしを始めて一番心配されるのが...
やっぱり食生活。

ご飯は、お昼と夜を従業員食堂で取っています
食堂には従食を担当する3人のおばちゃんがいて、
毎日交代で美味しいご飯を作ってくれています。
最近のヒットは、”山芋と鶏肉のあんかけ”(´∀`)♪
お母さんの作る大好きな”海老と栗のあんかけ”を思い出す様なお料理です。

ただですね...
従食なので、ご飯やみそ汁はお代わり自由。
仕事を始める様になってからというものの、食べる量がグッと増えた私は
止めてくれる人がいないとついつい、食べ過ぎてしまうのです...
おかげで体は元気ですが、前よりもふっくらふくふく
今は食べることが一番の楽しみですねー(゜∀゜)ノ

楽しみといえば、新人ならではのこんな特典もあります

1. 喫茶で残ったパンのお持ち帰り
2. 売店新商品のサンプル
3. お客様が手を付けなかった部屋菓子のお持ち帰り
4. お客様からのお土産

特にお土産は全国のご当地ものが頂けるので、美味しかったものはメモメモ...
休みの少ない仕事だけど、いいこともたくさんある仕事です。

最近も、「イベント好きなんです~」という話をしていたら...
今度の勤務で朝市のお手伝いに同行させて貰えることになりました
いつもとちょっと違う外部のお仕事なので、わっくわく
やっぱり、自分から色々と発信してみるものです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

まだまだ周りの先輩とは比べものにならないけれど、
でも少しずつ...

自分が日々変わっていくのを実感しています。

自ら一歩を踏み出すことって、やっぱり本当に大切。
時には大きく跳びすぎて転んじゃうこともあるけれど、
立ち上がる元気をくれる人が、私にはいるから。

変わらないものは大切に、明日も一歩を。

【2009/05/08 00:57】 daily | トラックバック(0) | コメント(7) |
しんみり、秋
ie



最近はめっぽう寒くなりました・・・
風邪、ひいてないですか?
コーンスープ、飲んでますか



せっかくお風呂で温まっても、足下からすぐに冷えちゃうこの季節。
私は靴下を履いてそのままお布団に潜りますが、
”靴下を履いたまま寝る”、というのは、私の周りではちょっと珍しいことらしいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、こないだの日記で日光の話をちょろっとしましたが、実は行ってきました。
紅葉を見に、日光へ
お父さんと、いぬと。

いろは坂をくねくねと登って、紅葉って、思ってたより良いかも、と気付く。
私の中ではそこまで期待してなかったんだけど、
赤とか黄、緑、だいだい、黄緑・・・
っていろーんな色がそれぞれ、ちょっとずつ山から頭を出している姿はけっこう面白く
全然見飽きなかったです。
特に赤い銀杏は、「秋だぞー!」ってすごく主張してる感じがして、可愛い

でも一番楽しみにしていた、というか
私の中では一番の目的地であった”日光東照宮”の時間がいつの間にか削られ、
結局門の手前までで、パワースポットまで辿り着くことが出来なかったよ・・・

だけど、父と娘の2人ドライブなんてそうそうあるものでもなく、
これはこれでまぁ良かったのでは、と思ったわけであります。

+++++++++++++++++++++++++++++++
話は変わって、もはや秋と言える季節でもなくなってしまったわけですが、
先日大学のゼミ仲間とスポーツの秋にいそしんで参りました

ボウリングから始まり、
サッカー、バレー、バスケ、バトミントン、テニス、バッティング等々・・・
一通りのスポーツを汗をかきかきやって、
久しぶりに体を思いっきり動かせてすごく気持ちよかった

おかげさまで今では、体のあちらこちらから
「いきなり僕を酷使しないでくれ
と、お叱りを受ける日々でございます。。

でもね、中でも楽しかったのが、”ローラーブレード”
スケートリンクみたいな広いリンク内を、光GENJIみたいな格好で競争したりして、
そういえば小学生の時も、
(たしか)黒と蛍光黄緑のローラーブレードでよく滑ってた
わんこにリードをつけて、犬ぞりみたいなこともよくやってたなぁ、とか思い出しちゃった。

そんな私は、小学生時代と同じことで、同じ様に楽しめる大学生です

+++++++++++++++++++++
最後の文化祭も終わってしまったけど、
4年生でもクラスで出店したり、野外ステージに上がれたり、
それってやっぱり
人とか環境とか、いろーんなものに恵まれた学生生活の表れなんだろうな。

そんなみんなと離れる3月を想って、やっぱりすこしだけ、寂しくなってしまう。
きっと寒さはひとを、余計にしんみりさせるのだ。。
【2008/11/16 01:32】 daily | トラックバック(0) | コメント(5) |
ぴんく色の女の子
girls


この写真は、オーストラリア研修で行ったマンリービーチにて撮影。

濃いピンクのお洋服を着たお姉ちゃんと、薄いピンクのお洋服を着た妹。
まるでバービー人形の様に可愛くて一目惚れしてしまったので、
後ろからこっそり撮らせて頂きました
私は全然気付いてなかったんだけど、どうやら後ろにお母さんがいたらしく
撮った後で少し気味悪がられてしまったよぉ・・・

ん~。
改めて思ったのはね、
どうして外国の人は誰でもモデルになれるのか?
ということ。
羨ましいよなぁ。ホントに・・・

**********************
今日は4時間目にある日本語の授業に行こうと電車に乗ったのですが、
乗って扉が閉まり、電車が発車した直後に1通のメール。


6月20日 4時間目 

休講
   

(;´Д`)ガーン・・・

あと少し早ければ電車に乗らなくてすんだのに。
あと少し早ければ電車から降りて反対のホームに慌ててかけこんで、
まるで寝過ごして戻る人みたいな恥ずかしい思いをしなくて済んだのに・・・

なんて、ブツブツブツと小言が。

でもせっかく時間が出来たので、家に帰ってから課題に取りかかっています
課題というのは・・・
実習の授業で子供達に配布したプリントを回収したので、
一人ずつコメントをつけて返したいなと思って。

これは学習塾の宿題回収の時にも同じことをやってて、
子供達には随分喜ばれたので、今回も時間はかかるけどやろうかなと
それからみんなにお手紙も書きたい。。

まだまだやることがたくさんです。

***************
最近欲しい物。

「腕時計」

実習中に愛用していた時計のヒモが切れてしまって腕時計にならなくなってしまった。
買い換えなければいけないけど、しばらくお買い物も行ってないので、
何だか買い物に行くのもおっくう。

そう。おっくうなんです。

外はしとしと雨。
いよいよ本格的な梅雨入りです
【2008/06/20 16:19】 daily | トラックバック(0) | コメント(4) |
当たり前なんてない
kikai


3週間にわたる教育実習が終わり、以前の大学生活に戻りました。
母校ではない中学校での実習。

「もう一度学校へ戻りたい」

そんな気持ちでいっぱいになる位、楽しくて最高の3週間でした。
何でこんなに楽しかったかというと、とにかく人に恵まれていたんだと思う。

担当学年には、以前アルバイトの塾で教えていた子供達がたくさんいて、
再会した時には「久しぶりだな~!」なんて会話をしながら手を合わせました。
てっきり覚えてるはずなんてないと思ってたのに、嬉しかったなぁ。。

それから初めてお会いする先生方は本当に尊敬に値する方々ばかりで、
担当教科の先生には教師としての視点をたくさん教わりました。
担当学級の先生はとても優しい方で、何度も褒めて自信をつけて下さり、
時には子供たちとの接点を作るきっかけを、
時には放課後の合間をぬって相談にのってくれたりもしました。

最終日には黒板いっぱいにみんなからのメッセージがあり、
サプライズのお花と色紙も貰いました。
自分のために泣いてくれる子供の姿があって、
自分なんて子供達に何も良い影響を与えることが出来ないと思って悩んでいたのに、
結局いつも最後は皆に励まされて笑顔でいられたんだよなぁ。

授業がうまくいかなくて悔し泣きをした日もあったけど、
こんなにも熱くなれる自分にも驚いた。
教育実習がこんなに自分の中で大きなものになるなんて思ってもみなかったから、
夢の様な3週間が終わった今は、
ただ毎日ぽかんと口を開けてはあの頃を懐かしむ日々を送っています。

今回の実習は自分のことをたくさん知る機会になったと思う。
弱みは勿論だけど、強みも知ることが出来た。
これからの生き方に影響する様なこともたくさん教わったし、
自分から気付いて学ぶことも出来た。
今更だけど、学校ってすごい場所だし、やっぱり教師ってすごい人間だと思った。

最後に子供達に贈った言葉。

「当たり前のことを当たり前と思わない人間になって。」

私たちの身の回りは当たり前の様なことでいっぱいだけど、
当たり前っていろんな人の存在があってこそ当たり前の様になるんだなと思った。
だから、当たり前を当たり前と思わずどんなことにも感謝出来る人間に、
自分もなりたいし、皆にもなって欲しいと思った。

本当に有難うございました。
【2008/06/18 19:56】 daily | トラックバック(0) | コメント(4) |
サクランボ柄の長靴
kobito-san

一昨日、髪の毛をバッサリ切ってみました
髪型変えるってこんなに楽しかったっけ
これからはマメに切りに行こうかな~って思った今日この頃・・・...+*

さて、本日は洗濯物を干した後に掃除機をかけたりしてみたよ!
普段お母さんがにいる時は、

「掃除機かけて

って言われても面倒くさくて嫌々やるんだけど、
何故か一人だとやたら犬の毛とかが気になってかけちゃったよ。。

車に乗ってスーパーに買い出しに行くのも楽しいし、
一人暮らししたらこんな感じなのかって社会人の自分を想像してみた

でも一日誰とも話さないと何だか口が寂しくて無駄に電話とかかけたくなるや。。

********************************
今日は夕方からユニクロに買い物に行った(゜Å゜)

商品見てたら隣でバギーにちっちゃい女の子を乗せたお母さんが同じ商品見てて、
しばらくして私の後ろを通って別の所にすぃーって行っちゃったの。
そんでふってバギーがあった所見たら、

ちっちゃな赤い長靴が2足、「ちょこん」

って置き去りにされてたw

どうやらバギーに乗ってた子が脱ぎ捨てていっちゃったみたい
すぐにお母さんの所に持って行ったんだけど、
とにかく長靴がおもちゃみたいに小さくて可愛かった(笑)

珍しく更新がマメなともさんでした(´∀`)ノ〃
【2008/04/26 21:14】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
歯磨きから...母性本能?
roba

久しぶりに日記を書きます

最近は書きたくても就活・・・
本を読みたくても就活・・・
買い物に行きたくても就活・・・

そんな就活漬けの日々でした。
まだ終わったわけじゃないけど、気持ち的に少し切り替えシーズンに差し掛かったので

さて、
最近留守番を頼まれた時にお母さんが置き手紙を置いていったのですが…

~やって欲しいこと~
*水やり
*洗濯
*アルの散歩
*アルの食事
*アルの歯磨き

アルばっかりかいーって一人でつっこんじゃったよw
アルはうちのわんこなのですが、最近生まれて初めて歯石取りに行ってきました。

何と
1回歯石取るのに3万円位かかったわけですよ!
そんなこんなでせっかくお金をかけてピカピカにしてもらった歯を少しでも長く保とうと、
最近毎晩歯磨きをしています。

わんこを抱っこして、ミルクをつけた歯ブラシでしゃかしゃかと歯を磨いていると、
何か・・・

母性本能が

子供が出来たらこんな感じなのかなと、ひとり妄想してみました

*********************************
冒頭の写真にいるロバくんは、昨年の夏に遊びに行った「ドイツ村」の子です。
んもぉ~可愛いのなんのって。
ピンクの口止めがまたよく似合っていること(´∀`)ノ

さて、報告が遅くなりましたが、オーストラリア生活は本当に充実した2週間でした。
私のホームステイ先のおばあちゃんとおじいちゃんは本当に優しい方

その中でも一番笑えたエピソードをひとつご紹介しましょー。
今回の研修ではお昼ご飯は各自で用意するのが決まり事だったんだけど、
我が家のおばあちゃんは、

「買うと高いから」

と言って毎日ランチボックスを持たせてくれました。
その中に必ず入っていたものが「レーズンパイ」。
クッキー生地のパイの中にあま~いレーズンジャムが入っているお菓子なんだけど、
初日はランチの中に2個入ってました

帰宅後に、
「パイ美味しかったよー」
って言ったら、次の日は4個入ってました。

また帰宅後に、
「今日は一人じゃ食べ切れなかったから、お友達にもあげたら喜んでたよー」
って言ったら、その次の日は6個入ってました。

そのまた帰宅後に、
「今日は先生にもあげたよー」
って言ったら、そのまた次の日は8個入ってました。

一体何個まで持たせてくれるのか毎日皆で楽しみにしてましたが、最高は8個の様でしたw
とにかく毎日日に日にランチボックスの量が重たくなって、
学校までの徒歩25分はいつも汗だくでした

オーストラリアの人はよく食べる。
そして、時間に対しては何ともるーず
街中に時計塔があって、時計が4つ付いているんだけど、全部長針がばらばら。
いやぁ、これにはおったまげたよね。

さて、そんなこんなで今日はこのへんで
【2008/04/24 18:51】 daily | トラックバック(0) | コメント(6) |
チョビ髭
taco


この色合い、レトロ感もろ出しでけっこうお気に入りです
「さすがTDK」の代表作です。

そういえば、こないだ何となしにテレビを観ていたら、
「マギー司郎が動物園の飼育係を一日体験」って番組がやってました。
流れ的に分かると思うけど、その動物園に選ばれたのがまさかのTDKでw
TDKの飼育係さんは接客も大切な仕事の一つだから、
身だしなみをきちんとしなきゃいけないらしい。
その厳し~いルールの一つに「ヒゲ禁止令」というのがありまして・・・
マギーさんと言えばチョビ髭がトレードマーク。
手品師としての雰囲気を出すためにも、あのチョビ髭は彼にとってかなり大切なもの。
それを剃らなきゃいけないって話になって、
相当迷った挙げ句・・・
「何とかなりませんか?」って何度も粘った挙げ句・・・

どうしたと思います?


あっさり、剃っちゃいましたw
本職~、弱いなぁ
でも、相当粘ってたね。粘りすぎて、飼育係の人も、
「適当な気持ちでやるのならそのままでどうぞ」
って、もはや楽しいテレビの世界ではなくなってました

**********************
さて、今週は月曜日から木曜日まで
説明会 やら エントリーシート・履歴書提出 やら グループディスカッション やらやら
平均睡眠時間の日々が続いておりました・・・
朝から夜まで何にも飲み食いしなくて、少しは痩せたかな~?
と思って体重計に乗ってみたけど・・・変化ナ・シ!
まぁ、うち、晩ご飯遅いからなぁ
10時、11時とかが普通って言うと、大抵の人には驚かれます

それで、明日あさっては久々に何にもないので、友達と遊んでくる~(๑→‿ฺ←๑) "
それにしても、あれだけキライだった電車にも乗れば慣れるもんだなぁ、と思った。
あのね、キホン私は”方向音痴なんです。
山手はある程度大丈夫だけど、東京メトロ・・・全然わかんないョil||li_| ̄|○il||l
半蔵門線に乗りたくてひたすら看板のに沿って歩くんだけど、永久迷路。
さすが地下鉄・・・

地下鉄でうろついてる全身ブラック女がおりましたら、
どうぞ皆さま、優しく声をおかけ下さい
【2008/02/07 20:17】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヤドカリdog
myself


2008年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、例年なら「あけおめ」・「ことよろ」を連発していた私ですが
今年になってから突然、
「新年のあいさつ位は略さずしっかり挨拶しなければ・・・」
という考え方に...(´・w・`)
これも良く言えば成長、悪く言えば年をとったということなのca?

去年は今までで①番多いくらいたくさん旅行へ行き、大満足の一年でした

           

今年は嵐の様な年になりそうです
新年早々、細木先生には、

水星人(-)、大殺界の始まりでございます。」

と宣言され、「とにかく事を起こすな!」と散々忠告を受けました。
事を起こすなとはいえども・・・
何と言っても今年は私にとって、人生初挑戦だらけの年なのです

就職活動と共に年が始まり、
3月7日、21歳の誕生日を迎えると共に私はオーストラリアへ旅立ちます。
これは、現在大学で取得している「日本語教員」に必要な海外実習。
そして、6月に迎えるはいよいよの「教育実習」ですョ。
3週間ぶっ通し、睡眠時間2~3時間と言われる魔の教育実習・・・

あぁ(→ˇ艸←)もう、考えただけでおかしくなりそうな一年なのです。
とにかく心配だらけ。
内定、貰えるかな・・?
初めてのホームステイは大丈夫かな・・?
教育実習はやり通せるのかな・・?

そんな不安だらけの一年だけど、
私らしくマイペースに頑固に、頑張りたいと思います

そういえば去年、初めてスノボに挑戦しました
たくさん転んで全身筋肉痛、青あざもたくさん作りましたが・・・
怪我もせず、少しだけど滑れる様になりました~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎ━━ぃ.+

そして我が家の犬は、最近の寒さでヤドカリの様になっています。
丸まったワンコの上に、まくらをパフっと乗せてあげると、
あったかいのやら気持ちいいのやらジッとしているんですよ。
まさしく・・・ヤドカリ

皆さんも体に気をつけて、今年も元気いっぱい行くアルー(´∪`)

*photo by kota*
【2008/01/14 14:47】 daily | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム | 次ページ

calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

links

search

template by amycco.


