【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
熊岡菓子店
カタぱん





堅パン。

それは保存食の一種。

別名 ハードタック



先日、おばあちゃんの家に遊びに行ったついでに、
かねてから行きたいと思っていた

++善通寺の「熊岡菓子店」++

に行ってきました。

レトロな駄菓子屋さんのような雰囲気で、
ガラスのショーケースに覆われた木箱の中には
量り売りの堅パンがたくさん。

100gで160円とか、1枚15~30円なので、
お財布に優しい、プチプラ

石パン、へそまん、角パン、えびせん、そばぼうろ...

と、それ以外にもたくさんの種類がある。

嬉しくなってたくさん買ったら、
1000円は超えてました

また、入れてくれる袋のセンスが最高.
「THE・昭和」っていう感じで、レトロ感半端ないです


食べてみたら、本当に石のように堅い。
けれど、噛めば噛むほど美味しいってやつ。

私は角パンっていう四角いやつが、好きかな。

まだまだ買えなかった種類があるから、
また行きたいな、熊岡さん。


********************

さて、いよいよ残すところあと1週間をきりました。
転勤があれば、3月に入ると総支配人から声がかかります。

北は北海道、南は鹿児島、国境を越えれば韓国。


善通寺で引いたおみくじには、こう書いてありました。

移転 半吉老人の意見に従うべし。

半吉ってどの位なんだろうと思って調べてみたら、

「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶」

だって。
どうなんだ、これ('_')まぁまぁってことか?

でもまぁ、老人の意見に従うべしってことは、
つまり、総支配人の意見に従いなさいってことなのか。

ドキドキします。

【2011/02/25 15:45】 food | トラックバック(0) | コメント(3) |
island life..
daifuku


最近くるりの「赤い電車」を聞いていたら
地元のブルーラインが ふっと、懐かしくなりました。

そんな私の新生活は、
電車の走らぬ静かな島で
まだ始まったばかりです。



毎日些細なことで落ち込んだり、喜んだり...
でも、全国に散った同期の近況を知って
「辛いのはみんな一緒なんだ!」って、何度も励まされたりして。

1ヶ月が過ぎようとした今は、ここでの生活にも少しずつ慣れてきました。
そこで、休日の過ごし方をちょっとご紹介。

++ お休みの日 ++

1. 勉強のために観光地へ...
2. 雑貨屋さんへ....
3. 甘味処へ...

愛車のvitzくんは何処へ行くにも、島内を元気よく駆け回ってくれます
車の地元ナンバーを見る度に、
こいつだけが一緒に付いてきてくれたんだなぁ、としみじみ。

たかが車、されど車。

今の私にとってはすごく頼もしい存在です。
神戸ナンバーがわらわらいる駐車場で、
こいつもさぞかし寂しい想いをしているんだろう...なんて思って、
時折車をよしよししながら、「一緒に頑張ろっか。」 なんて言ってみたり。。


ちなみに昨日-今日は初の2連休だったので
高速を使って、お爺ちゃんとお婆ちゃんの家に一泊してきました。
久しぶりに気を遣わないでのんびり出来て、本当に居心地良かった...

「またいつでもおいで。」

って言ってくれたからには、
これからも元気に長生きして、私の帰りをずっとずっと待っていてよ。

**********************************

今日の写真は、
雑誌richerで取り上げられた「あさひ餅」の大福。
商店街の近くで、ひっそりと店を構えるお爺ちゃんのお薦めです。

「お休みはいつですか?」
って聞いたら、

「気まま休み。朝起きて体調が悪かったら休む。」
みたいです。

のんびりした島ならではでしょ
ここのいちご大福も美味しくて、口に入れたらすーって溶けちゃうんだよ。

**********************************


awaji ba-ga-

ちなみにこちらは、淡路バーガー
これが本当に美味しくて、
淡路島に来たらおすすめNo.1です




お米は美味しいヘルシーの雑穀米。
たまねぎは他県とは比べものにならない位、とっても甘い。
サイドにはさつまいもスティックと、絶品熱々オニオンスープ。
仕上げには、オレンジシャーベットでさっぱりして、満腹

レストランの窓から見える真っ白の大鳴門橋も、絶景です。


こんな感じで、これからもゆっくり更新していくつもりです。
気まま休みならぬ気まま更新ですが、
皆様も気ままに、見に来てください...

それでは、おやすみなさい


【2009/04/29 23:56】 food | トラックバック(0) | コメント(5) |
とろっとろ。
09np.jpg


一口食べた瞬間お口の中でとろけました。
「Pastel」のなめらかプリン、むちゃむちゃうまいです。
友達に勧められて買ったんだけど、
今までとろけるプリン食べてもそこまで感動しなかったんだけどここのはや・・やばい
「とにかくとろける!しかも濃厚!だから満足!」
ダンダンダンみたいなww
いちごとかキャラメルとかバナナとかいろんな味があって季節によっても変わるみたいなんだけど、
tomoは抹茶が好き。お母さんはノーマルなのが一番美味しいってゆってたけど。

もうとにかくこのお店見かけたら是非おためしあれ。
あなたもきっと勧めたくなるはず・・・
【2006/08/03 02:33】 food | トラックバック(0) | コメント(4) |
1260円ランチ。
今日はお母さんと久しぶりにお出かけ
前からcheckしていたという「プライムイタリアン」にてランチ

さて、今回のtomo's choiceは・・・
* カルボナーラ
* リンゴのミルフィーユ
* グレープフルーツジュース

ここのお店のランチsetは1260円。
パスタリゾットの中からメインを選んだ後に、デザートとドリンクを自分で選びマス。
デザートは、月ごとに季節の果物を使ったモノに変わります

まず最初に前菜として、
スープ・サラダ・ガーリックパン〈角切りトマト付き〉
がやってきました。

それから、メインの「カルボナーラ
お母さんはカルボナーラがあんまり好きじゃないから家ではほとんど食べないの。
ダカラ今回tomoが食べたのは実に、5年ぶりくらいの勢いでしたww
普通のカルボナーラってこってりしているからけっこう飽きちゃうんだけど、
ここのお店はスープパスタみたいな軽い感じだったのでけっこうスルスルいけちゃいます

メインが終わるとお口直しに「梅ゼリー
これがスッキリして美味しいんだけど、もうお腹イッパイ・・・

それからいよいよ締めくくりの「リンゴのミルフィーユ
このデザートがまたおっきいんだわ
普通に、ケーキ屋さんくらいのボリュームがあって、甘酸っぱいりんごの酸味と、キンキンに冷えたバニラアイス、さくさくのパイに生クリームたっぷり。

大満足のランチtimeでした〈´∀`〉ノおごちそうさま

ちなみに、mama's choiceは・・・
* シーフードリゾット
* チョコバナナムースのパフェ
* キャラメルクリーム (Hot)

To : ちぃた
つくばだから是非帰省した時には行ってみてね(^^)姉妹店のスイートアヴェニュー プライムもよろしく
【2006/02/15 10:55】 food | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

links

search

template by amycco.


