【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2娘<2母
今日、ちぃたとtomoとママたち4人で振り袖の下見に行った。

品数的にはそんなに多くないけど、1000着とかあっても逆に選べないから
そういう意味ではちょうどいい大きさのお店だった。

カラフルな振り袖を前にして、当の本人たちより真剣なおばちゃんが2人。

結局何着か試着させて貰った。

赤地に小花が天の川みたいに斜めがけに流れている振り袖。
青地に大柄の牡丹が全体的に散っている振り袖。
夜空を埋める満開の星空の様に紫地を埋める桜の振り袖。

決めるにはマダマダ・・・時間がかかりそう〈´△`フゥ
【2006/02/23 23:33】 daily | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の色。
3月から塾の校長先生が代わる事になりました。
そして今日は新校長との初対面日。

・・・とゆっても、
実は生徒の時の国語の先生だから顔馴染みだったりするのです

実に4年ぶりの再会だったけど、頭の方がちょっと寂しくなったなぁ…
なんて心の中でこっそり思ったw

*********************
朝は昨日と同じ早朝特訓。
生徒が朝ご飯を食べて戦場へと赴いて行った後に、
tomoは残りのコーンスープとサンドイッチをしっかり頂きました

夕方は、代講で初めての小学校3年生と4年生の授業。
3年生は男の子3人なんだけど、とにかく元気・元気・元気

これだけ毎日エネルギーを消費出来るあたりに、思わず感心だよ〈゜◇゜〉

今の小学生はよくマセてるだなんて言うけど、
tomoの電子辞書を見て、
「そのパソコン欲しいっ!!」
な~んて言うあたりは、やっぱり子供なんだなぁって安心した。

昨日も個別の時間に担当外の男の子が、
「先生結婚してるの?」
って聞くから思わずいつもの調子で、
「してるよ~
ってゆったら素直に信じちゃったの。。
隣に座っていた担当の女の子が、
「結婚してたの
ってビックリしてたからこっそり、
「ウソだよ~
って耳元で話したらクスクス笑ってた。


素直で純粋な所が、子供を好きな理由のひとつ。
言う事を聞かないから素直じゃないとかいうのではなくて、
言う事を聞かない子でもフッと気が緩んだ時に思わず素直になってしまう、
あの純粋さが好き。
どんなに外っつらで悪ぶって見せても、
結局本当の悪さになりきれない心のキレイさを愛しいと思う。
大人になってもそのキレイな心を忘れないで欲しいな。

どんなに別の色に染められそうになっても、
しっかり自分の色を持っていればきっと染まらずにいられる。
【2006/02/22 23:52】 work | トラックバック(0) | コメント(2) |
am pm。
am4:50
起床。

ストーブのスイッチを入れ、
パンを焼いて、
スーツに着替え、
コンタクトを入れて、
髪の毛結んで、
グレープjuiceをコップに注いで、
焼き上がったあんこ入りクロワッサンと一緒に朝ご飯。
それから歯磨きして、
ストーブ消して、
上着とマフラーと手袋をして・・・

am5:30
ようやく家族が寝静まる家を1人出て行きました。
aru、起こしてゴメンネ。お見送りありがとう。

家を出て初めて、
外がまだ真っ暗なことに気が付きました。

車が置いてある所まで白い息を吐きながら自転車をこいで、
「今わたしはこの時間を独り占めしてるんだな」
なんて考えていたら到着。

窓についた水滴をワイパーで落としながら、
ひとりこの暗い世界に車を走らせました。

am5:45
塾に到着。
鍵を開けて一番乗り。
同時に同僚の先生も到着。
2人で3階まである教室の明かりと暖房を入れて、
早朝プリントを用意。

am6:00
生徒の朝食を買いそろえた校長が到着。

am6:10
生徒第1号入室。その後続々と集まる。
生徒の質問受付。

am7:50
校長特製フルーツ入りコンフレークの朝食。

am8:05
駆け足で生徒は次々と学校へ向かう。

am8:30
校舎の片づけを終えて任務終了。
余ったフルーツを貰って、車で帰宅。

pm3:00
それまでの爆睡から目覚め、ブログを書く。

am3:30
夕方の個別の予習を始める。

am4:00~4:40
またもスーツに着替え準備。
家を出る。

それでは、行ってきます(゜∀゜)y
【2006/02/21 15:36】 work | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨のばか。
今日は前に話したLiberaのCDを借りに行った。
なのに、「置いてない」って言われたから他にも何件か回ったのに、
結局何処にもなかった〈´`〉

どうしても気になるから、明日お父さんに東京で買ってきて貰おう・・・

それから最近塾でよく使うハンコ。
おうちにシャチハタtypeがなかったからついでに買うことにした。
友達に100均で売ってると聞いたから行ってみたけど、
珍しい漢字のせいかこれもマタ置いてなかった。

しょうがないから、お母さんが去年からハマっているネットショッピングで
700円のものを注文

そんなつくづくハズレ続きの日だった今日もまた、
月曜日のザァザァ降る雨の日でした

雨のばか。。

【2006/02/21 00:19】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
牛とカギ。
今日は塾の対策特訓2日目ということで、
pm1時から9時まで休憩なしでみっちり8時間働き通しました

でもね、教えることがとっても楽しくて本当にあっという間だった。
むしろ時間が足りなくて教えきれなかった事の方が本当に悔しい・・・

対策特訓のプリントが半分も満足に出来なかった女の子に教えながら、
tomoはいつこの子が泣いてしまうか内心ドキドキしてた。

それでも1つ1つ図や例文を用いてヒントを出してあげたら、
自分の力でポンポン答えを出せた。
その時自然と顔から溢れた笑顔が、今日見る彼女の初めての笑顔だった。
ずっと解けない自分に弱気になって暗い顔をしていたから、
その時の笑顔の中に確かな希望と自信の光が見えた。

教えきれなかった所は紙に説明を書いて渡してあげた。
あと一歩のところに、力を貸してあげたいと思ったから・・・

こんなに心から人の為に尽くしてあげたいと強く感じたことは、今までにあったかな。

少なくとも誰かの役に立つ事が出来た時、
それが確かな証拠として形に表れた時、
私はジブンを少しだけ・・・スキになってあげられると思う。

お給料を貰っている限り、無償の愛ではないかもしれないけれど・・・
いま自分が持っている最大限の力で、人の為に出来る限りのことをしてあげたい。

*********************
今日は主に中学2年生を担当。
この学年が一番おとなしくて素直なクラス。
だから逆に、tomoのキテレツな行動が通じなくて困ったりするんだけど・・・ww

その中で唯一のイマドキ少女はtomoに慕ってくれる。

今日も、
「ともとも今度プリ撮ろうよ~」
「ともともお昼一緒に食べよう~」
「ともとも~ともとも~」

ともともって・・・〈゜◇゜;〉
デモきっと気の合う子がいなくて寂しいんだろうなって思う。
仲良しの子が2人もやめちゃったから
ダカラ年齢も近いし話題も合うtomoの方に自然とくるんだろうね。

塾の先生にとって勉強を教えてあげることは1番大切。
でも心の拠り所になることで力になってあげることも出来るんだって、気付いたんだ。



結局、キリがつかないということで9時で強制終了。
お腹と背中がくっつきそうになっていた教師陣は、校舎を閉めてそっこう「牛角」へ・・・

生徒の前では年齢を明かせない約束なので、この時ばかりはと
普段の大学の話や、塾での裏話、反省会などなど大盛り上がり

ちなみに牛角は初めてのtomo。
牛角アイス・・・ヤラれました

そんでもって校長のおごりステキ・・・
おごちそうさまです

今日は牛角デビューの日。
それから、初めて校舎のカギを渡された日でもありました。。
【2006/02/20 02:14】 work | トラックバック(0) | コメント(0) |
angel's voice.
初めて聴いた時に、これこそ

「天使の歌声」

だと思った。

*********
Libera〈リベラ〉・・・
イギリスのサウスロンドンに住む
7歳から18歳までの少年によるボーイ・ソプラノのユニット。

土曜pm10時から放送「氷壁」の主題歌。
「彼方の光」

Libera's page

視聴ができるので是非一度聴いて下さい。

彼らの歌声は自然そのもの。
霧のかかった林の中に、枝と枝の間をかき分けて差し込む日の光。

「ヒーリングという言葉を使ってもいいけれど、それは何だかあざとい気がするくらいに自然だと思う。」

と、ある人物が表現する様に彼らの声は自然の中に存在するの1つなのです。
鳥のさえずり、水のせせらぎ、風の音・・・

そして、生理的に気持ちの良いもの。
【2006/02/19 01:15】 daily | トラックバック(0) | コメント(0) |
敵はニワトリにあり。
今日は塾の対策特訓。
来週は中学生にとって今学期最後の期末テストなのです

ちなみに次週、火・水・木・金のテスト期間は早朝特訓。
希望する生徒には朝6時から校舎を開放して自由に勉強をして良いというスタイルがあるのです。

tomoの行っていた頃にはなかったな・・・

というわけで、ハイ。駆り出されます。
5時起床です。
朝が最も弱いtomoにとっては、
生徒にとってのテストと同じくらい嫌でキツ~イお仕事なのです。

中学の頃は・・・
塾の夏合宿に寝坊し、
友達とのディズニーランドに寝坊し、
高校の頃には・・・
部活で、こともあろうがマネージャーの身分で選手の大会にも寝坊したこの私が・・・

果たして起きれるのでしょうか?(=◇=)
【2006/02/18 23:15】 work | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の日。
今日は雨
どうせ家の中でいるなら体を動かそうと、お母さんを誘って午後からジムに行ってきた。

けっこう人も少なくて、年配の人がよく目についた。

最初に軽くマッサージをした後に、初めてバランスボールをやった
見た目よりなかなか難しいんだね。
ボールの上でうつ伏せになったり、仰向けになったりしながら2人でコロコロ転がってたww

それから軽く15分ランニング。

少し体が暖まってきたところで、腹筋を鍛えるマシーンに移動。
さぁ始めようと機械に手をかけたら、

ん?・・・・・・動かない。

とっさに、マシーンに書かれている簡単な説明書を見ながらアレコレいじくっていたら誰かの視線を感じた。
その時、1人のおじいさんが近寄ってきました。

教えてくれるんだ助かった~(´∀`)=3
そう思って顔を上げたら、

「講習会を受けてない人は使っちゃいけないんだよさっきからずっと待ってるのにちっとも動かないんだから。」

ヒィ・・・(○△○)コ・コワイ・・・

あまりの怖さにしばしポカンとしていたら傍で様子を見ていたお母さんがやってきて、
「講習会受けましたよ。」
と、助け舟を出してくれた。

慌てて機械から降りて「どうぞ」と譲ると、
おじいさんは何にも言わないでドカッと機械の上に腰を下ろした。

お母さんが、
「やり方見せて貰っててもいいですか?」
と聞くと、
おじいさんは少し照れた様な困惑した様な何ともいえない顔をしながら、好きな様にしたらっといった具合におもむろに機械を動かし始めた。



更衣室に戻ってきてからお母さんが言った。
「やられっぱなしじゃだめだよ。そこでムスッとしたらどっちも嫌な雰囲気で終わるでしょ。だから一回引いてから、今度はこっちからいかなくちゃ。」

母は強し。その言葉を身を持って感じましたm(==)m
それにしても、言葉って言い方によって何通りだって意味が変化するから不思議だよね。

久しぶりに他人に対して強い苛立ちを感じた今日は、
木曜日のどんよりとした雨の日でした。
【2006/02/17 23:47】 sport | トラックバック(0) | コメント(1) |
初めてのご褒美。
小4個別の女の子のお母さんは、毎回自転車で塾までお迎えに来る。
2人並んで帰っていく後ろ姿を見送っていると、いつもほんわか温かい気持ちになれる。
だからどんなに寒い日も、必ず外まで出てお見送りするんだ。

いつもなかなかじっくり話すことが出来なかったお母さんと昨日は話すキッカケができた。
素のままの自分で正直に話してみたら、けっこうお互いテンポよく話が弾んで、
側で帰る準備満タンの女の子は自転車を前後に揺さぶりながら遠回しにSignを送ってた。

ハヤクカエロウヨ。

そのSignを横目で見ながら、今までなかなか話せていなかった授業の様子や、癖になっている間違え方、授業中のお喋りの内容なんかを話し続けた。

もともと人見知りの激しい子らしく、初授業からすぐに慣れてくれたtomoに対して、

「いい先生に見て貰えて本当に良かったです。」

そのお母さんの一言が、初めて父兄の方に頂いたご褒美の言葉でした。

校長先生から、一番苦労するのは父兄の対応だと言われていた。
特に若い女の先生は、それだけで父兄から最初は警戒されてしまいがちだから・・・と。

でも私の場合、変に装うより素の自分で体当たりした方がいいみたい。
それを教えてくれたのが、そのお母さんだった。
何だか急に自信を持てた様な気がする。

「この子、家で私と主人が話をしている時は話題に入ってこないんです。」

と突然お母さんが言った。
その時はどうして急にそんな事を言うのか分からなくて、
「そうなんですか。」
と終わらせてしまったけど、その後で、
「何か伝えたかった事があったのかもしれない・・・」
と考え込んでしまった。

ダカラその時決めたんだ。
これからどんなに忙しくなっても、どんなに仕事に慣れた時でも・・・
相手が発してくれることにだけは決して手を抜かないで受け止めようって。
【2006/02/16 01:24】 work | トラックバック(0) | コメント(0) |
1260円ランチ。
今日はお母さんと久しぶりにお出かけ
前からcheckしていたという「プライムイタリアン」にてランチ

さて、今回のtomo's choiceは・・・
* カルボナーラ
* リンゴのミルフィーユ
* グレープフルーツジュース

ここのお店のランチsetは1260円。
パスタリゾットの中からメインを選んだ後に、デザートとドリンクを自分で選びマス。
デザートは、月ごとに季節の果物を使ったモノに変わります

まず最初に前菜として、
スープ・サラダ・ガーリックパン〈角切りトマト付き〉
がやってきました。

それから、メインの「カルボナーラ
お母さんはカルボナーラがあんまり好きじゃないから家ではほとんど食べないの。
ダカラ今回tomoが食べたのは実に、5年ぶりくらいの勢いでしたww
普通のカルボナーラってこってりしているからけっこう飽きちゃうんだけど、
ここのお店はスープパスタみたいな軽い感じだったのでけっこうスルスルいけちゃいます

メインが終わるとお口直しに「梅ゼリー
これがスッキリして美味しいんだけど、もうお腹イッパイ・・・

それからいよいよ締めくくりの「リンゴのミルフィーユ
このデザートがまたおっきいんだわ
普通に、ケーキ屋さんくらいのボリュームがあって、甘酸っぱいりんごの酸味と、キンキンに冷えたバニラアイス、さくさくのパイに生クリームたっぷり。

大満足のランチtimeでした〈´∀`〉ノおごちそうさま

ちなみに、mama's choiceは・・・
* シーフードリゾット
* チョコバナナムースのパフェ
* キャラメルクリーム (Hot)

To : ちぃた
つくばだから是非帰省した時には行ってみてね(^^)姉妹店のスイートアヴェニュー プライムもよろしく
【2006/02/15 10:55】 food | トラックバック(0) | コメント(2) |
イヤダイヤダ。
犬の散歩をしていたら、ふっと気が付いた。
そういえば最近、昔みたいにグイグイ引っ張らなくなったな。

「おまえも賢くなったなぁ~

そう言って、頭をナデナデしてやりながら・・・

「老い」という2文字が頭の中を一瞬かすめた。

真っ暗な道の中、薄ぼんやりと光る街灯の下で、
それがまさに迫り来る死の世界からのお迎えの光に感じて、
「連れて行かないで。」
そう心の中で叫びながら、たまらなくうずくまって犬の首筋にしがみついてしまった。

いつかは訪れる老衰の姿を思い浮かべると、
「イヤダイヤダ。」と、だだをこねる子供の様になりたくなる。

寝そべっている私のお腹の上に、ポトリとおもちゃを置いてジっと見つめる瞳。
用事がある度に側まで来て片足で招くようなしぐさ。
「シャンプー」という言葉を聞くと、耳を伏せしっぽを下げて慌てて逃げ出す後ろ姿。

その一挙一動がたまらなく愛おしくて、嫉妬すら感じてしまう。

大人になっても唯一遊び心を忘れない動物と言われるこの犬が、
遊べなくなったときに、それはもはや犬ではなくなるのだろうか。
【2006/02/14 00:54】 heart | トラックバック(0) | コメント(2) |
引き出し。
スマスマに出ている唐沢さんを見ていたら、
お母さんがひとこと。

「唐沢さんってたくさん引き出しを持っていていいわねぇ

そんなお母さんはカルチャースクールという教室に通っているんだけど、
そこの先生に、

「たくさん引き出しを持ちましょうね。」

って言われているらしい。
でもお母さん曰く、

「引き出しは持ってるんだけど、どこに何を入れたのか忘れちゃうのよ

オオワライ〈≧∀≦〉ノ〃

*******************
それにしても、「引き出し」っていう表現が、素敵
tomoの引き出しの中は、どうでもいいものでパンパン。
でもキレイに整理したら、本当に必要なモノは極わずかしか残らなくて、今度は中身がスカスカになっちゃうのかもしれない。
でもね、どうでもいいものだってたくさん引き出しに詰め込んでおけばいいんだ。

そしたらおばあちゃんになった時に、いろんな引き出しから引っ張り出してきて
たくさん楽しめるじゃない?
【2006/02/14 00:11】 daily | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしんぼ記念日。
今日はお昼にピザ、夜にキムチ丼を食べました
実はどっちもtomoの大好物

ダカラ今日は「おいしんぼ記念日」
ホントは写真載せたいのに、何故だか写真がアップロード出来なくなっちゃった・・・。
たく兄たすけて

****************************
それから来年の成人式に着る振り袖選びをしました。
毎月大量に送られてくる振り袖のカタログを見てたんだけど、いっぱいありすぎて逆に決められない・・・
1年前からとか気が早いと思うんだけど、友達に

 「もう選ばないといいのなくなっちゃうよ

ってゆわれたからアセアセ
そんな友達はもうとっくにレンタルしたらしい。
お母さんが勝手に買ってたとかいう子もいたしww

パッと華やぐは成人式にピッタリだし可愛いと思うんだけど、tomoにはあんまり似合わない気がする。
どっちかというと系の顔だと思う。
のっぺり顔だから、華やぐ色には負ける。。かといって暗い色だと地味になりそうだし・・・
〈○◇○〉キメラレナイ。

そこで・・・みんなにHELP
tomoには何色の振り袖が似合いそうか、教えてチョーダイな〈´∀`〉y
【2006/02/13 00:55】 daily | トラックバック(0) | コメント(4) |
目指せ、ノリカ。
今日は近くのスポーツセンターに行ってきた
大学に入ってからめっきり運動量が減っちゃったカラ体動かそうと思って。

トレーニング室を使う為にまず講習会を受けなきゃいけないらしいので、朝からお出かけ
なのに珍しく早起きしてモリモリご飯食べたもんだからお腹がイテテ・・・

「やばいやばい遅刻寸前

そう言いながら80㌔でびゅんびゅん飛ばしたら、ギリギリセーフ〈´.`〉=3

今日はとりあえず説明だけ聞きに行ったから普通の服で行ったんだけど、一緒にいた人たちはピチピチのTシャツを着てやる気満々の格好だった〈○◇○アヒャ〉

よぉ~し〈`△´〉
今年はスーパーボディーを手にいれるぞ

【2006/02/12 13:42】 sport | トラックバック(0) | コメント(0) |
お引っ越し。
お引っ越ししてきました。

これからも、よろしくお願いします。

*tomo*
【2006/02/11 16:05】 daily | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |

calendar

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

links

search

template by amycco.


