【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チアgirl。
今日は県立入試の発表。
(塾のみんなはどうだっただろう・・・)
なんてボヤッと考えていたら、

ブーブーブー〈豚ではなく携帯のバイブ。〉

1通のメールが届きました

「先輩!無事受験が終わったので、久しぶりにみんなで遊びましょう

お。高校時代のチアの後輩だ。
実はトモ、高校ではチアガールだったのです。
といっても部活ではなくて応援委員という委員会。
しかもこの委員会、甲子園の時にのみ臨時活動する特別委員会なのです。
それでも我が高校は何気に野球が強かったので、けっこうチアも活動する機会が多く、
時には特別コーチとしてチア部で有名な某高校から、
臨時のコーチが指導に来てくれる事もありました。

5歳からバレエを習っていた位もともとダンスが大好きだったので、
入学当初からすぐにこの委員会に入りました。
応援委員会の中は3つのブロックに別れており、
チア・ジャージ隊〈女バレ部〉・男子応援団で構成されていました。
そこでトモは勿論チアに入ったのですが、何よりも驚いたのが・・・
同じチアにタイで一緒のバレエ教室に所属していた2個上の先輩がいたのです
あれは本当に驚いた驚いた・・・
それでも中学時代から先輩と後輩という厳しい階級に慣らされていた自分は、
「きゃー
なんて言いながら抱きつく事も出来ず、
「ぐ・・偶然ですね・・・」
なんて固くなって挨拶するしかなかったのです
勿論向こうはお構いなしに、
「ともちゃ~んここの高校に来たんだぁ
なんて言いながらキャーキャーはしゃいでくれて・・・
もうオイラは抱きついてしまいたかったです・・・ホロリ
実はトモには2個上のお兄ちゃんがいるので、もちろんその先輩とお兄ちゃん同士もお友達。
という事で、何度かお手紙の配達係にもなったわけで・・・
その度に教室まで足を運ぶ先輩に、
周りは入学当初から目をつけられた問題児と思ったらしく、
「おい、何悪い事したんだよ?」
と、よくつっこまれました・・・
・・・何もしてません。

あら、随分話がずれてしまったけど
とにかくチアの中でも特に仲良しのタメ3人+後輩2人で26日に遊ぶ事になりました
受験の苦労話でも、聞いてあげるとしますか〈´∀`〉
【2006/03/14 04:16】 sport | トラックバック(0) | コメント(2) |
決定しました!~鬼嫁風~
やーっと決めました、振り袖
6店舗回って20着位試着して、迷って迷って迷って・・・
結局「ピンクの古典風の振り袖」にしました。
迷いすぎだって話だよね・・・

ピンクは最初「絶対に着ない!」と決めていた色だったんだけど、
着てみると案外顔にしっくりきて、
(やっぱり童顔だから幼い色が似合うのね・・・)
なんてしみじみ納得した

やっと振り袖が決まって重荷から解放されたと思いきや、
今度は小物選びに迷う迷う迷う・・・

帯。帯締め。帯揚げ。襟に入れる帯。

こちらも頭が痛くなる程うじうじ悩みながら決めました
帯は、黒とシルバーのチェックにお花の輪郭入り
帯締めはピンクと紫でPOPな感じに
お着物自体が古典柄だから上の2つと併せて、
まさに古典と現代のコラボとでもいいますか

次に来るのは前撮りの時だから、9月~11月末くらい。
(太らないようにしよう。)
と、密かに誓いを立てました。

さて、そんな誓いは何処吹く風か
ランチにお母さんとアジアンバイキングへ行きました
昔タイに住んでいた事もあって懐かしい雰囲気の中ガツガツ・・・
「これは偽物の味だ
なーんて辛口をこぼすお母さんも、
おかわりに席を立つ回数は隣のおばさんに負けていませんでした
【2006/03/13 04:07】 favorite | トラックバック(0) | コメント(0) |
party。
今日は、塾の会社のインティメイトパーティーに行った。
同系列のうどん屋さんや個別塾や、いろんな会社の人が集まる年に1回のパーティー。
会場はディズニーランドのすぐ側にある東急ベイシティホテル。
参加費:無料!

日本できちんとしたパーティーに出るのって初めてだったんだけど、
みんなすごくオシャレしてくるのにビックリ!
家族連れで来てた5歳位の女の子なんて、
ディズニーランドのお姫様もびっくりする様なピンクのドレスで来てました・・・

受付を済ませてロビーをウロウロしていたら、生徒時代の先生にバッタリ!
「お久しぶりですー
って友達と挨拶したら、
「変わったな~痩せたんじゃない?」
っと友達に一言。
何てゆって貰えるのかワクワクしながら待っていると・・・
「おまえは幼くなったな
と、先生同士でニヤニヤ。
・・・いやいや、わたし若返りしちゃったみたいですw

そうこうしているといよいよ会場に入室。
シャンデリアがたくさん
テーブルの上にはナイフとフォークもたくさん
ドキドキしながら着席。茨城エリアの先生達とも初対面です。

お料理はフランス料理のフルコースだったんだけど・・・

(普通に食べたらいくらするんだろう・・・
(ナイフとフォークは外側から使うんだよな。)
(スープは音を立てない様に・・・ズズッ。あっやべ!)
(パンは一口サイズにちぎって食べる。うわ、これ一口じゃ無理な程ちぎっちゃったし!)

とか礼儀作法に神経ピリピリしてたら、
味は分かるものの全然食べた気がしなかった・・・自分おバカ
やっ!でも美味しかったデス。絶対自分じゃ作れません

お食事しながら新入社員のあいさつと一発芸をやってて、
(塾にそのまま就職とかちらっと考えてたけど、こんな事しなくちゃいけないんだ
なんて一人で迷ってた。

けっこうイベント盛りだくさんでビンゴゲームもやって、
テーブルで1番最初にリーチになったはずなのに、
ビンゴになる頃には半分より下の順位になってた・・・〈- -;〉
それでも何とか商品を頂きました
靴磨きsetとお弁当箱ですけどw

最後に社長の挨拶の後、
生まれて初めてその存在を知った「社歌」なるものを全員で輪になりながら歌った。
初めて聞いたから勿論全然歌えなかったけど。

帰りは絶対イクスピアリでお買い物しようねってゆっていたのに、
先生達に捕まって一緒に帰る羽目になったから寄れなかった・・・
ティガーの耳が欲しかったのに

地元の駅に着いてから、やっぱりお腹に入った気がしないという友達の同意でマックに。
そしたら、何と偶然、むかし塾で先生だった人に遭遇!
多分当時大学生だったから今は辞めちゃって今日もパーティーに来ていなかったけど、
偶然にしては出来すぎていると思った。

マックの新作梅ソースナゲット。
やっぱりナゲットはBBQでしょ
【2006/03/12 02:42】 work | トラックバック(0) | コメント(0) |
へもい。
最近読んだ本。

「ほんじょの鉛筆日和。」
 著者:本上まなみ

日々の出来事を綴ったエッセイ集。
1タイトル3ページ程度だから読みやすいよ

本文の中に度々登場する「へもい」という言葉。
これは、「ちょっとダサイ、でも愛らしくにくめない」っていう意味。
例えば・・・
*らくだ柄のワンピース
*かかとに毛玉のある靴下
*○○商店と書かれたタオル

読んでいると、
「へも~
って思わず共感しちゃう一冊です。
「へもい」を見事に表現したイラスト(by:中川いさみ)も見所の一つ!

姉妹本に、
「ほんじょの虫干。」
「ほんじょの天日干。」があるよ。
【2006/03/11 21:36】 favorite | トラックバック(0) | コメント(6) |
HAPPY DAY
今日はお気に入りの「THE EMPORiuM」で靴を購入
皮素材でくすんだ白のパンプス。
つま先が四角トンガリで、足首の前で細いリボンを結ぶタイプ。
左右に三角や四角の穴が空いているから、足首がスッキリ見えるの♪
しかも柔らかくて歩きやすい!
全体のバランスに一目惚れしました

それから12日は結局キレイめパンツstyleに決定!
さっそく黒のショートパンツと白のレース付きブラウスを購入。
上着はグレーのジャケット。
靴はもちろんトンガリ白パンプス。
黒のレース付きショートソックスと合わせると白のラインがハッキリして可愛さ倍増♪
バッグはお母さんのパーティーバッグ
チェーンの取っ手にシルバーと黒のラインがとってもオシャレ

******************
お昼は80℃ Happy Hamburger House でチリバーガーに初try
夜はお父さんが井泉のひれかつサンドを買ってきてくれた。
友達に借りた「リトルダンサー」を観ながら夜ご飯をパクパク

今日は一日HAPPY DAY

*ちぃた*
マンゴteaと紅茶のケーキに、ほっぺた落ちました
【2006/03/10 03:02】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
冬の空気。
昨日、ネットで購入したLiberaのCDが届いた。
サイトでけっこう視聴していたから、聴いた事ある曲ばかりだったけど
やっぱり何回聞いても聞き惚れる。
特にバイトの帰り、23時を過ぎた車通りの少ない静かな夜道に
Liberaの歌声がよく栄える。

そういえば最近、暖かくなってきたな。
昔は車から降りると、キンキンに冷えた空気が磁石のSとNの様に
一瞬に体の芯まで潜り込んできたけれど・・・
最近はSとSみたい。
それに、やっぱり星は冷たい空によく似合う。

冬は冷たい。
でも、深呼吸すると鼻から冷たい空気が体全体に行き届いて
気持ちまでしゃんとさせられるからスキ。
新しい風が、心も身体もキレイに洗い流してくれる。
【2006/03/09 03:51】 daily | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライオンと魔女。
今日はナルニア国物語を見てきました。
幼い頃お母さんが借りてきた本が、まさか今頃映画化になるとは・・・

あらすじはね、衣装だんすの奥にあるナルニアという国の物語。
そこに訪れた4人の子供達が、国の王であるライオンのアスランと共に
悪の支配者「雪の女王」と戦って、ナルニアに再び春を取り戻すというお話。

映画はロード・オブ・ザ・リングとは違って1話完結風
2章、3章もできあがりが待ち遠しいな。

tomoは素敵な映画を見るといつも思うの。
私もこのスクリーンの中に入りたいなぁって。
だって映画の中では現実には不可能な世界が実現するでしょ?
それに知っているお話の住人の1人になれるなんてとっても素敵な事じゃない!
だから、そういう世界で生きてみたいって思う。

そう言えば、宮崎駿の弟が監督を務める「ゲド戦記」。
こっちも楽しみ。
予告編を見た限り、衣装・登場人物は「ナウシカ」や「もののけ姫」に似ているかも。
あさって金曜日のロードショー「耳をすませば」で予告をやるというからチェック!

ちなみに「耳をすませば」はtomoがジブリ作品でお気に入りの一つ。
挿入歌であるカントリーロードは、小学生時代
引っ越すtomoに皆が歌ってテープに残してくれた思い出の曲。

懐かしいあの時間に、タイムスリップ。
【2006/03/08 03:22】 favorite | トラックバック(0) | コメント(2) |
19。
3月7日。
今日はtomoのお誕生日。

実はこの「3・7」という数字。
何だか自分らしくて気に入ってます〈´∪`〉

それにもうひとつイイコト。
tomoの中学・高校時代のあだ名は「おさかな」
さかなって数字で表すと「3か7」ってなるから、
みんながよく覚えててくれるんですw

というわけで、今日で19歳になりました。
パチパチ。
4月生まれの子よりは1年も遅い19歳だけど、
みんなよりピチピチな気分なのが自慢気w

今年は、心の美しい人間を目指していこうと思います!

たくさんのおめでとうメール、ありがとう♪
これからも、tomoとnatural tommyをよろしくお願いします。
【2006/03/07 03:07】 daily | トラックバック(0) | コメント(6) |
春一番。
12日の日曜日は塾のパーティー。
千葉の舞浜で、豪華フランス料理が食べ放題。

ということで、着ていくお洋服を買いに毎度つくばへドライブ

今まで改まったパーティーなんて行った事がないから、
何を着たらいいのか見当が付かない。
セクシー系黒のドレス?
かわいい系ワンピース?
キレイめパンツスタイル?

んー〈´△`〉キメラレナイ・・・

結局目的の品を何一つ買わずに帰ってきてしまいました。
優柔不断な自分に、呆れ顔。
【2006/03/06 23:17】 daily | トラックバック(0) | コメント(0) |
印象バトン。
久しぶりにバトンを貰いました。
from:そね君。

☆印象バトン☆
■回してくれた方に対して印象をドゾ☆
いつもみんなの事を考えてくれる、気配り盛り上げ上手さん。
飲み会では輪に入れていない子に話しかけたり、
困っている子には力になってあげたり、
無償の愛を捧げてくれる人です。
でもたまに突っ走りすぎる所もあるよねw

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べよ
・マイペース
・妄想族
・自然体
・面白い
・優柔不断

これはよく言われること。

■自分の好きな人間性について3つ述べよ
・けじめ、マナーをわきまえた人
・感受性、表現力豊かな人
・相手の気持ちを考えられる人

■反対に嫌いなタイプは?
上と反対の人。
あとは、
・悪口ばかり言う人
・お金にルーズな人

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
・周りのものを大切にする人になりたい。
自分が生活する上で触れあう様々なもの
例えば自然、人間、動植物、モノ、空気・・・
人はやっぱり誰よりも自分が一番大切。
だけどそこで少し、その大切さを相手に傾けてあげられる人になりたい。

■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください
こんな私を慕ってくれてありがとう。
これからももっともっと自分を磨いて頑張ります!

■そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つきで)
*ちぃた
不思議ちゃん。
誰に対しても等しく優しい。
自分の意志をしっかり持った女の子。

初バトン。出来るかな?w

*こーた
感受性・表現力、共に富んだ男の子。
尊敬する一人です。

どんな解答をするのか興味シンシン。

【2006/03/05 23:02】 baton | トラックバック(0) | コメント(4) |
いたずら。
今日は中3の初授業。

「せんせい髪抜けたー。」
見ると、長い毛の束が・・・

ヒエエエエエー〈○◇○川〉

エクステが取れただけだったんだけど、本当に驚いた。
ってか中学生が何てモノを・・・

思い返せば高3の数学テストの直前。
「とも!とも!」
仲良しの友達に肩を叩かれて振り向いたら、
同じく髪の毛の束が目の前にありました・・・

あの頃は本当に心臓が止まりそうで、
胸のドキドキと思い出し笑いのおかげで、テストに全然集中できなかったなぁ。
【2006/03/04 23:21】 work | トラックバック(0) | コメント(2) |
the Doll's Festival.
きょうはひな祭り。
女の子の日

tomoの家では、とっても久しぶりにひな人形を出したよ。
我が家のひな人形は15人7段飾り。
お父さんとお母さんが、あっちこっち見て回ってくれた大切な思い出のモノ。

今年は途中までお母さんが飾って、
最期の男雛女雛を、tomoが飾らせて貰った。

最近振り袖がよく話題に上がるから、
ついつい女雛の着物を360°見回しちゃったw

tomoが好きなのは、5人ばやしの一番右の女の子。
きゅっと上がった口角は、何だかとってもおしゃべりそう。
まっすぐ切り揃えられた前髪から、
ちらりと覗くやんちゃな目。
「この子とお話してみたいな
って、いつも思っちゃうんだよね

昔はよく、お兄ちゃんが男雛の太刀を振りかざして遊んでた。
隣でtomoは、女雛の扇を広げてパタパタなりきりお雛さま。

3日を過ぎてもお雛様をしまわないでいると、
結婚が遅くなるんだっけ?
デモせっかく出したんだから、3月いっぱい位飾っておきたいよね


【2006/03/03 23:59】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
僕はピーターパン。
今日は小学5年生の英語の体験。
5年生と言っても塾では3月から学年が上がるから、実質まだ4年生。

むかし英語の劇とか歌をやってたみたいで、
アルファベットはもちろん、単語もいくつか知ってた。

とりあえず体験という事だし、
今日は英語を楽しんで貰おうと思って用意していた「英語 de 福笑い」を実施。
tomoが、
「Put nose」
って言うと、手探りで一生懸命鼻を探して顔の上に置くんだけど、
せっかく作った顔も、他の指示された所を探す時に一緒に混ぜて
結局ぐちゃぐちゃになっちゃってるんだよねw
それでも絶対目を開けずに最期までやり通すところが、小学生らしい!

途中で目が疲れたからって目を開ける時も、
手で目の前をちゃーんと隠して、作りかけの福笑いが見えない様にしながら
目をパチパチする仕草なんて、本当に可愛いんだよ

私がぐちゃぐちゃの顔を見ながらクスクス笑ってたら、
「先生笑わないでよ~
って、必死にやりながらいじけてた〈´∀`〉

授業の終わり頃に君がゆった
「英語たのしい」
って一言を、tomoはちゃんと聞き逃さなかったぞ

帰り際にサヨナラ言った後、
満面の笑みで振ってくれたバイバイの手が
小さくて愛しくて・・・

やっぱり子供がスキだなって思ったの。
素直に喜んでくれれば、こっちだって素直に嬉しい。
中学生になると皆おませサンになっちゃって、
相手にして無い様なシラけた態度はとってもキライ。
tomoは、ずっとずっとネバーランドに住むピーターパンさ。
【2006/03/02 23:21】 work | トラックバック(0) | コメント(0) |
負け犬。
いよいよ授業が始まりました。
水曜日の受け持ちは、小6英語中2英語

小6はとりあえず皆の英語レベルを知ろう!
っていうつもりでいたから、今日はゲーム感覚の計画で出勤。

・・・・・・な・の・に

生徒の母「お電話で申し上げていた通り、今日は私も見学の方よろしくお願いします。」

はい?トモ聞いてないんですけど・・・

っていう事で急遽、お母さん見学。

授業らしい計画を立てていない上に初授業でテンパリ。
とりあえず英語で自己紹介させたり、単語カードで遊んだり、ヒヤヒヤ

何とか50分しのいだものの、もう半泣き状態ですから・・・

*****
気を取り直して中2の授業。

・・・テスト乱入

授業時間ー35分〈テスト〉=50分。

短い時間で何とか授業をおわらせようとするもんだから、

説明は足早。
ノートは短く省略。
黒板は乱雑。

授業1日目は惨敗でした・・・。
【2006/03/01 23:57】 work | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

calendar

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

links

search

template by amycco.


