【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
shooting star...with you
9月18日の夜。
空を見上げた人はいますか?
満天の星空だった事に気付いた人はいますか?

車の助手席に座りながら、一瞬の出来事に時間が止まる想いを感じたんだ。

空から降る一筋の流れ星。
ほんの一瞬の出来事だったのに、2人で一緒に見れたこと。
何年かぶりに見る流れ星だったこと。
そんな些細なことに、私は一人でとっても嬉しくなってしまった。

今日は本当はすごく悲しい日で、
その流れ星を見てますます切ない気持ちが募ったけど、
それでも一瞬の奇跡に救われる様な気持ちにもなった。

最近は空を見上げても曇りの日が多かったり、
思う様に星が出ていなくて、
自然と空を見る事が少なくなっていて・・・

だからこの日の満天の星空に、私は特別な何かを勝手に感じていた。

土手に車を停めて、アスファルトの上に仰向けで寝てみたら、
そこはフリーのプラネタリウム。
でも映像なんかじゃなくて、自然の力が生み出す世界で。

風がストライプのワンピースの上を左から右へ走り抜けていって、
何もかもが嘘のないもので造られている世界だった。

とってもいい気持ちだった。
とってもいい時間だった。

とってもいい空間だった。

その後再び流れ星を見ることは出来なかったけど、
あの一筋の光が生み出したものは永遠だった。
いつもよりゆっくりと、いつもより強い光を、
ひこうき雲の様に夜空に残してくれたあの星に・・・

shootingstar...with you

【2006/09/20 03:01】 heart | トラックバック(0) | コメント(4) |
モンモン・・
最近気になってるものがあるんです。
「ニンテンドーDS」

おいでよ動物の森がやりたいんだよ~。。
あぁ・・買っちゃおうかな。
でもこの夏休み、そんなにバイトで稼いでるわけでもないのに
お金がびゅんびゅん飛んでっちゃって・・くすん。

今度バイトで11月に「単科特訓」っていうのをやるのね。
中3対象で、3時間ぶっ通し授業。
好きな教科・単元をやっていいよって校長先生に言われたので、
結局入試の過去問をやることにしたんだけど。
講座名と内容を自分で書いてそれをパンフレットにして茨城エリアの全校舎の生徒に配るらしい。
それで興味を持った講座を受けに来るというシステムらしいんだな。
だからまぁ大げさに言えば水戸から来たり・・(おそらくないけど。)
それでどうせなら講座紹介ぐらい面白く書いてやろうじゃないかと言うことで、
講座名「~英語漬け~

・・はい。DSでお馴染みのソフトですよね~。
それがいいたかったんです。
オチがなくてごめんなさい~。
いつもオチないねって言われるんですよ・・

でもね、堂々とこんな講座名で売り出しといてたくさん生徒が集まっちゃっても困るけど。
とりあえず中3は夏が終わったら勝負だと言うのに、
うちの生徒は危機感がないというか・・
受験するわけでもないこっちの方が焦ってる始末だからね。

でも今こうして教師の側にいると、
同じ場所にいるはずなのに生徒時代の頃とは全く違う。
そりゃもちろんそれなりに月日は流れているわけだから人として成長しているわけだし、
教師として働いているっていうことは決定的な違いだよね。
でも意識しているわけでもないのに夏が終わった途端自分の中で前以上に何かが変わった気がする。
どうしても受験に繋げて物事を考えてしまう・・
校長先生には、「生徒の安らぎの先生」として頼りにされていたのに、
前みたいにゆったり構えていることができないんだな
自分が苦労して予習を重ねて授業をしているのに、下らない質問を永遠と繰り返されるとすごく疲れてしまう。
こっちは受からせたいという思いでいろんな工夫をこらえた授業を考えているのに、
その一方で呑気にしている生徒を見ると自分の努力が虚しく感じる。
生徒の時は些細なことで怒る先生の気持ちが全く理解出来なかったけど、今はすごくよく分かる。
「これから授業後に英会話の授業やってよー」
なんて言われると、
受験に必要なことも満足に出来ていないのに、何が英会話だと思ってしまう。
それならノバへ行けーと・・
英語に興味を持ってくれるのはとても嬉しいことのはずなのに、余裕のない自分をひしひしと感じる。
こんなんじゃ生徒も息が詰まってしまうよなと思うけれど、
もう少し息が詰まる位になって欲しいとも思うのです。



【2006/09/15 21:10】 heart | トラックバック(0) | コメント(6) |
Mt.fuji~第2章~
それからこの日はまんま~る満月さんでした
手を伸ばしたら掴めたと思う。月の模様も肉眼で見えるんだ。
うさぎさんがぺったんぺったんやってましたさ

ここまでは大変ながらも何とか楽しくやれたのですが、
さすがに8合目あたりまで来ると高山病の魔の手が伸びてきました・・
「気持ち悪い・・」
「酸素が薄い・・」
だので、1本100メートルほどの坂道を登る毎に5分休憩。
これは本当にきつかった・・
段々会話も減って、ひたすら足下を見つめて足を動かす作業の繰り返し。
結局こんなスピードなもんだからご来光は山頂まで残り僅かという所で断念しました

ご来光はみのさんの「ファイナルアンサー」並みに渋らせるもんだから、
思わず「もやっとボールくらえー
と、やりたくなりました。。
(ハイハイ、番組違う+もちろんそんな元気ない)
とにかく一旦顔を出したかと思うとあっという間。
それに冬用ジャンパーを羽織ってもぶるぶる振るえる位だったのが、
太陽が顔を出すと急にホカホカ
「たいようってこんなにあったかいんだなぁっておもいました。」
小学校 3年4組 とも ともた。 おしまい。

はいまだ終わりません。
それからご来光後に一歩遅れで山頂に到着。。
この時の写真を家で改めてみると本当に笑える。
もうね、死んでるの。
目が死んでるってこういう人のこと言うのね(^ิ_^ิ)

それから即下山。
この下山も追い打ちをかけるかのようにきつかった・・
また1本100メートルの坂道が30本くらい永遠に続くわけね。
途中あまりにも気持ちが悪くなったので、
酸素ボンベ1500円お買いあげちーん。
酸素なんて生まれて初めて買った・・
しかも歩く度に現れる看板には
「5合目まであと2.5㎞」

・・・絶対300メートルは歩いたって思っても永久2.5㎞。
すれ違う人たちはどうしてあんなに元気なのか不思議でたまらなかった。
おじいちゃん、あなたのその元気の源は一体何ですか?
そこのお兄さん、後ろ向きで歩いていたら転びますって。

もういいかげん着くだろうと思っていると馬を連れたおじさん参上。
we「ハアハア」
uma「頑張ってるね~」
we「ど・ハア・どうも・ハア」
uma「でもね、君たちのそののろのろスピードだと少なくともあと1時間半はかかるね」
ちゅどーん
uma「僕はね、そういう君たちみたいな人を馬に乗せて運ぶお仕事してるんだ」
we(うま・・)
we「頑張ります。」
1時間半・・知りたくなかったわい

えっちらおっちら歩いていくとお客がとうとう捕まらなかったであろう馬おじさんが私達を悠々と抜かしていきました・・
結局5合目に到着する頃には帰りのバスの出発まで残り30分でした。
馬おじさんに再び会ってペコリと頭を下げ、
内心(へへ。馬なんぞ使わなくても下りてやったわい)
そんな妙な誇らしさと共にバスに乗り込みました。

帰りに温泉に浸かって電車に揺られ、長い長い富士山エンジョイコースの幕はおりたのであります。。
【2006/09/10 17:49】 travel | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mt.fuji~第1章~
「もう二度と富士山には登らない・・・il||li_| ̄|○il||l 」

登山後、感想を聞かれる度に毎度決まってお答えしております。。

************
富士山3776メートル、頂上まで登り切ってきましたョ~!
am5:38 地元の駅を始発で出発。
途中電車が15分ストップしたが為に集合時間ギリギリ(むしろ遅刻?)
無事バスに乗ったら、案外他にもお客さんがいて一安心しました。
(だって、出発2日前に予約がとれたもんですから・・)
で、富士5合目までバス移動
遠くに姿を現す富士山が、これから地獄の山になろうことなど知る由もなく。。

実際70パーセント予報のにも関わらず、よく晴れてました。
5合目まで来るとほんのり寒いので、
「長袖1枚入りましたー
初日は宿が7合目に設定されていたので、大体3時間程歩いて到着。
2時~5時まで就寝。
夕飯のカレー(おそらくレトルト)を食べ終えた後に外に出てみたんだ。
雲が自分達の下にあるんだ!
ドラえもんの雲の王国の住人みたいに雲に乗っかれそうな気がしたよ
(実際乗っかったら本当に雲の上の住人だ・・)
それから太陽が沈むのをみんなでウットリ。
宿のおっちゃんがビデオカメラのズーム機能で見せてくれたんだけど、
沈む早さの早いこと②!
しかも肉眼でも驚きの太陽のデカイこと②!
アーンド夕方になるととにかく寒い。
「セーター+フリースいっちょ~

am0:30 いざご来光に向けて出発。
2日目はナント12時間歩きました・・・(´^ิ∀^ิ`*) アハアハアハアハ
いきなり富士登山の中で最も急なロッククライミングスポットにぶち当たる。
途中下山経路でないはずのルートから下るおばちゃまに遭遇。
we「こんばんは~」
oba「こんばんは~ハアハア。リタイアしました~ハアハア。」

・・・出発直後にリタイア人に逢うとこんなにも気後れするものなのね。。
それから気づくと眼下には夜景が・・
町の灯りが1ミリ程の光の粒の集まりになってキラキラ
それから夜空には本物の星粒。
夏の大三角形に冬のオリオン座と季節を総なめ。
「星空のおせち料理や~」
って彦麻呂にもなってしまうョ

こんな感じでグダグダ続いてしまうんで、一旦終了。
お茶でも飲んで一息入れて下さいな
【2006/09/10 17:05】 travel | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふじさん
今週の木・金曜日に富士山に行ってくるよー!
前々から登りたいなぁとは思っていたんだ。
でも気が付いたら富士山登れるのが9月頭までで、
だめもとで電話したら奇跡的にも2日前の申し込みで予約が取れたので急遽決定
お客さんいないのか?

今回発登山だけどガイドいないよ~。
大丈夫なんかいな~。
初日雨なんだな~
大丈夫なんかいな~。
2日目曇りなんだな~
朝日見れるんかいな~。
夜山小屋泊まるんだ~。
でも睡眠時間あんまないんだな~。

初日は7/8合目まで登って、2日目のご来光に間に合わせるために夕方から寝て、翌0時に出発。
絶対ハードだ。
絶対筋肉痛だ。
絶対睡眠不足だ。

頂上は0度近くまで下がるんだって。
マフラーとほっかいろ持ってこいって。
どんだけ寒いんだろう・・・
新宿まで登山リュックしょってくのか・・・
どんだけだよ~
何であんな本格的なリュックが家にあるんだ~?

高山病にならないかな・・
大丈夫かな?
何か出発目前にして不安しか見えませんけど・・・
結果を向後ご期待
【2006/09/06 04:21】 travel | トラックバック(0) | コメント(9) |
2れんちゃんバトン。
続いてトップページバトン
from:ちぃた

☆1 あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?
 a)『tomo』 字体がまるっこくていいからw

☆2 今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?
a)毛糸で出来た女の子と羊のぬいぐるみ。
  ほのぼのした感じが可愛いから

☆3 今あなたのトップページに表示されている9つのコミュは?

a)*バンコク日本人学校
   小学生の時タイのバンコクで通っていた学校。
  *宮崎あおい
   何か好きなんだよね。。雰囲気とか庶民らしさが。
  *Spitz(スピッツ)
   スピッツの曲聞くと急に切なくなったり、逆に優しい気持ちになれるからスキ。
  *1987年3月7日の会
   お誕生日。こんなコミュニティがあることに驚き。
  *mixiで使える絵文字♡
   可愛い絵文字たくさん。最初見たときはびっくりした。
          
 <恐怖の恋愛バトン>も頂いたのですが、恐怖だったので・・逃げw

【2006/09/05 04:08】 baton | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せオーラ。
最近更新が怠り気味・・・
さ~て、バトンです。幸せの香りがプンプン漂うバトンですのぉ。

from:ももよ
☆『結婚生活』ばとん☆

1、結婚したいですか?
モチロン人生の中で楽しみなことbest3に入る!

2、何歳で結婚したいですか?
24歳~25歳くらいかな~。
とりあえず大学出て2、3年くらい働いたら・・って考えてみた。 
でもそう上手くはいかないかもね。

3、今プロポーズされたらOKする人がいる?


4、プロポーズしたい?されたい?
女の子ですから(。☉౪ ⊙。)されたいよ。

5、どんなシチュエーションでしたい?されたい?
よくドラマではレストランとかでやってるけどあれはイヤね。
2人っきりの時がいいかなぁ♪

6、何歳で子供が欲しい?
26歳くらい。
とりあえず結婚したらしばらくは2人っきりの時間と生活を楽しみたいよね。
でも若いママでもありたいw

7、自分の子供に自分の名前又は相手の名前を一文字つけたい?又はつけたい文字がある?
特にはないかな。
でも名前に関連性があると家族としての繋がりをより感じるよね。

8、あなたの考える子供の名前を教えて下さい
男の子:楓(かえで)くん
女の子:あおいちゃん

9、どんな子供に育ってほしい?
まずは健康第一!
それから感受性豊かで優しい子になって欲しいね。

10、自分の子供と何をしたいですか?
休日に広い野原とかで犬と父子がキャッチボールしてるのを見てたい。
リアル妄想ですけど

11、目を閉じて、将来の家庭を想像して下さい
+..゚(。´∀`)ノ゚+.幸せマックス。

12、もし子供が軽犯罪を犯してしまったら?
2度としないと約束する。

13、もし子供が重犯罪を犯してしまったら?
恵まれない環境にいる人々のボランティアに行かせる。
ああいう所へ行ったら絶対何か感じるものがあると思うから。

14、もし子供がチャラい人と付き合ってたら?
人は見た目で決めるべからず!
要は中身がしっかりしている人なら。。
でも危険にさらされる様なことがあるなら反対するよね。

15、もし子供がピアスをあけたいって言ったら?
病院とかで安全にして貰えるならね。

16、もし子供がタトゥーを入れたいと言ってきたら?
自分の価値観からするとタトゥーは入れて欲しくないな・・・
ピアス以上に身体を傷つけるイメージがあるから。
でも自分がピアスを開けたいと思う感覚と同じなら認めてあげるべきなのかなとか思ってみたり。
これはパパさんと相談
 
17、もし子供がいじめにあっていたら?
いじめに立ち向かえる子として育てたいね。

18、もし子供が18歳の時に結婚したいと言ってきたら?
自分の時間がなくなる事、まだまだ楽しい事いっぱいあるんだよって教えてあげたい。

19、将来の子供に一言どうぞ
早く会いたいね

【2006/09/04 03:49】 baton | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

calendar

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

links

search

template by amycco.


