スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
70days in Hokkaido..
telephone
70日間の北海道研修から、帰ってきました。
相部屋生活から一人になると

「ただいま」
と言っても、「おかえり」が帰ってこなくて、

「おやすみ」
と、寝る前に聞こえるいつもの声もなくなって...


一人暮らしに慣れるには、もうしばらく時間がかかりそうです。

それでも帰ってきた先では、
これまで挨拶止まりだった人から「おかえり」の言葉をたくさん貰えて、
私のいない所で、自分の話題が何度も出ていたことを教えてくれた。

研修中はメールや差し入れを送ってくれた人もいて、
決して何の縁もゆかりもない場所だったのに、
何故か「帰ってきたんだなぁ」と、ホッと出来る暖かさがあった。

************************************
さて話はさかのぼり、研修中はというと...

今まで自分で分かっていた短所も、
今まで人に言われたことがない様なことも、
本当にびっくりする位ストレートに指摘される日々でした。

何度やってもうまくいかないことがあって、
頑張ったのにあと一歩が足りなくて、
少しでも気を抜くとその日一日が無駄になって、

悔しくて泣いた日もあれば、
家族の声に、思わず涙が溢れた日もあった。

こう見えても、普段あんまり泣く子じゃないんですけど。

でも、これからどんな人生を送るか分からないけど、
こんなに自分のことを見て貰って、
良くなるように指導してもらえる機会なんて
そこそこあるもんじゃないよなぁ、と

終わった今だから、素直に思えるんだけどね。

*************************************
それから、
内定式と数日間の研修でしか顔を合わせなかった同期の一部と再会した。

中には同期以外にも研修生がいて、
価値観の合う人、異なる人、
年齢も性別も様々、
そんな見ず知らずの人たちが全国から集まり、一緒に研修を受ける中で..
初対面では見えなかったみんなが見えてきて、
時には厳しく指導される場面を見た。

そうして、少しずつ相手を想う気持ちが増えてきて、
気が付いたら、
お互いに相手を支えてあげたい、と思える仲間になっていました。

そんなみんなと働く環境が出来たおかげで、
今まで私は、いかに自分のことばかり考えて動いていたんだろうと思った。
周りや、自分の後に同じ仕事を引き継ぐ人のことを考えて働くことが、
どれほど大切かを学べたのが、今回の研修で得た一番大きなことかも。
それに結局そう思ってしたことは、巡り巡って自分にも返ってくるんだよね。

今回はお堅い文章になっちゃったけど...

人生って、ホントどんな出会いがあるか分からないもの。
あれほど嫌だと思っていた研修先で、
まさか、出会えて良かったと心の底から思える人に出会えるなんて、
これっぽっちも想像していなかったから。

大切な人が増えていく、幸せ。

スポンサーサイト
【2009/11/07 12:52】 work | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<time waits for no one.. | ホーム | カニタさん>>
comments
--おかえり~♪--
70日間の研修お疲れさま(*^-')b
あたしは朋佳の働いてる姿を実際に見たわけじゃないけど、この文を見て朋佳大きく一歩前に進んだんだなぁ~☆って思ったよ!!貴重な経験が出来て良かったね♪(*^∀^*)♪
お互い仕事は違うけど、励まし合って頑張って行こう!!
【2009/11/08 20:59】 URL | KANA #-[ 編集] |
----
しょげちゃん!
何だか社会人になってどんどん大人になってくね!
出会いってすごいよね。友達になるってことはそれも一種の両想いなんだって☆誰かが言ってたよ~
なるほどだよね~

最近ね、去年の学祭シーズンにしょげが1週間くらい家にお泊りしたのを思い出したよ。
しょげに会いたくなる季節です。笑

またチャンスがあったら、会おうね♪

お仕事頑張れ~~!
【2009/11/11 02:56】 URL | haru #-[ 編集] |
----
+ KANA +
かなぁ、ただいま!
研修中のお手紙、本当に嬉しかったよ~♪
かなの字が、懐かしくって、
凹んだ時とか何回も何回も読み返しては、
大学時代を思い出して余計に切なくなっちゃった。
でも、切なくなる時のきゅんってなる感じ、嫌いじゃない(´∀`)
次はいつかなに会えるんだろう..
忙しい時もあるだろうけど、お手紙交換ずーっと続けていきたいなぁ。
今度はお返事、待っててね!


+ haru +
"友達になることは一種の両想い"かぁ。
うん、なんかすごい分かるかも。
だって、はると仲良くなれて私ほんとにほんとに嬉しかったもん。
だからはるの友達にだってヤキモチやいちゃうし、しょげ好きーって言われると、きゅーんってなる♪
こりゃ、恋だ!

寒いねぇ。
はるが恋しいなぁ..
【2009/11/13 12:30】 URL | tomo #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tomo3073.blog51.fc2.com/tb.php/101-6f0f103e
| ホーム |

calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

links

search

template by amycco.


