スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
星のソムリエ
kozorasou


9月に入りました。
とてもじゃないけど、秋とは言えないくらい暑いけど。



昨日から星のソムリエ講座が始まりました。
これから2月までの長期間、講習・試験を経て、星のソムリエ資格を取ります。

星のソムリエなんて言葉、初めて聞いた方も多いと思うけど..

私の職場には大きな望遠鏡があって、毎晩スターウォッチングを行っておるのです。
今の時期は夏の大三角形や、木星が見えるんだけど、
簡単に言うとその解説員としての資格にあたるのが星のソムリエ。

資格を持っていない今も独学で行えているんだけど、
会社側の負担で資格を取らせて頂けるという何とも有難いお話だったので、
同僚と2人、昨日は姫路へ小旅行してきました。

いかんせん、淡路島からどこかへ行こうとすると橋を渡らないといけないので
なんでも小旅行になってしまうんです..

今回の講座は一般公募の中から選抜制で受講者が選ばれるんだけど、
小学校低学年の男の子から、女子高生、定年退職近くのおじいちゃんまで
年齢も性別もさまざま...

それでも講座を受けていく中で、
本当に星が好きな人の集まりなんだと感じるくらい、みんな知識が豊富。
私が必死で覚えた星の名前を、いとも簡単にホイホイと言い当てる小学生。

うぅ。。。


ちなみに一番面白かったのが、大きなプラネタリウムを使っての講座解説。
映画館の様な建物の中に入って座席に腰掛けると、
頭上いっぱいに星空や文字が並び、なんだか近未来的な雰囲気でした

研修後は毎回レポートが配られ、合格をしたら次の講座へ進む。
普段の仕事に加え、少し忙しくなりそうですが、
この仕事を選ばなければ決して縁のなかった資格。

頑張る(`´)

*****************************

忙しい夏休みが終わって、ゆっくりとした時間が流れると、
今まで考えなかったことをたくさん考えてしまう。

決して何か大きな問題があったわけではないけど、
この頃元気が出ないのは、やっぱり、
いつの間にか同期の女の子がほとんど辞めてしまったからなのかな。

急に、とってもとても心細くなった。


今暮らしている場所は、これまで全く縁もゆかりもなかった場所。
周りで飛び交う言葉は関西弁ばかり。
些細なことかもしれないけど、そんなことで感じる寂寥感。

いい人ばかりだけど、これまで付き合ってきた人々とはなにか違う。
一言では言い表せないけど、節々で感じてしまう。


今の仕事は、
自分のいやな面も、相手のいやな面もたくさん見えてしまう、感じてしまう。
仕事ってそんなものなのかもしれないけど、
見たくないものを見てしまった時にたまっていく、心のもやもや。


頭上では毎日青い空が晴れ渡っているけど、
私の中に広がるのは、冴えない秋空みたいだ。
なんちゃって、ね。

乗り越えたいな、いろんなこと。
そして、おっきな自分になればいいのだ。

************************

最近読んだ本。
山田悠介「オール」。

後半部分に出てくるお母さんの手紙、じわっときました。
家族と離れて暮らす方には、こみあげるものがあるかもしれないです。

スポンサーサイト
【2010/09/06 13:10】 work | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<広島と岡山と、自転車。 | ホーム | しごとしごとしごと。>>
comments
----
星のソムリエって
しょげらしいな!
関西弁で背が高くて頭禿げてる人に
気をつけた方が良いよ!

仕事って大変だよな!
内定貰って喜んでたけど
今は憂鬱です。

あの芸能人が実は・・・みたいな
話しをされると
夢が崩れます。

週三日は帰れないって言われると
夢が崩れます。

それでも楽しかった日々を
思い出しながら
頑張りたいと思います!

マタ逢エル日マデ元気でな!!
【2010/09/06 19:36】 URL | だーまえ #-[ 編集] |
----
*だーまえ*
関西弁で背が高くて頭が禿げてたお兄ちゃんとは、
付き合っていてもそんなに違和感なかったんだけどね。

前ちゃんもやっぱり苦労してるんだ。
ハタから見ると、
刺激的で面白そうな仕事なんて単純に思うけど、
理想と現実のギャップなのかな。

最近仕事ばっかりで、
昔みたいなワクワクとかドキドキとか、
そういうものを感じる機会がグッと減ってることに気がついて
がっくりしちゃった!

刺激が欲しいぜー!
【2010/09/07 02:17】 URL | tomo #-[ 編集] |
----
忙しい夏休みおつかれさま9月の下旬はまた忙しくなるのかな


なんか……星のソムリエって美味しそう笑 島っていつも星がキレイだったけど、今年、八丈島で今までにないくらいキレイな星空を見る事ができましたトモカはいつもこんな素敵な星を見てるんだろうな
講習会、試験と頑張って、私にも教えてね


てか…トモカ若干病んでる大丈夫かな
無理しないで、リフレッシュしたり美味しいもの食べたりしてね
茨城から応援してるよ

お互いおっきな自分目指そうね

【2010/09/07 13:32】 URL | まひ2 #-[ 編集] |
----
ともちゃん!!
会いたいよーーー!!!

私は今、こっちの保育園で実習中よ~
正直大変だけど、ともちゃんも頑張ってると思って、ともちゃんも頑張るよ☆
そんなともちゃん、10月の最初の方に日本に帰るから、遊んであげて♪w
【2010/09/07 14:50】 URL | とももよ #-[ 編集] |
----
*まいまい*
まいまい、久しぶりだぁ♪
実は最近連休があって広島に行ったから、
お好み焼きを食べてまいまいのことを思い出したりしてたよ♪

八丈島から見える星もきれいなんだ?
知らなかったなぁ!

9月の平日は割と暇だけど、祝日は忙しいねー...
まいまいは仕事のことで悩んだりしてない?
一緒に川遊びしたいー!!


*ともちゃん*
今度は保育園かー!
楽しそうだなって思っちゃうけど、
やっぱり日本とは雰囲気違うのかな?

ともちゃんと話したいことがたくさんあるよぉ(/_;)
もうすぐ本帰国だもんね!
年内に会えるかなぁ?
また帰ってきたら、連絡してねっ!
ともちゃんも、ともちゃんと一緒に頑張る(`´)
【2010/09/12 13:13】 URL | tomo #-[ 編集] |
----
星ソムリエなんてかっこいい!!
是非頑張って!!
またハガキ出すね^^*

この間は顔が見れてうれしかった*
また是非!次は尾道へ行こう
【2010/09/23 10:25】 URL | ちぃた #-[ 編集] |
----
*ちいた*

尾道かぁ。
ほんと、広島よかったからなぁ。

でもまだまだ知らない広島のいい処
があるんだろうなぁ。

私もちいちゃんの顔が見られて嬉しかった♪
お手紙かく!
【2010/09/24 23:08】 URL | tomo #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tomo3073.blog51.fc2.com/tb.php/107-0728e682
| ホーム |

calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

links

search

template by amycco.


