【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
広島と岡山と、自転車。
hiroshima


最近ハマっているもの。

ゴーヤと自転車。



自転車のお話は、またあとで..



先日、2連休があって、広島と岡山へ行ってきました。
急に思い立って。

転勤族の私にとっては貴重な幼なじみと、
小さい頃から私をよく知る優しいお姉ちゃんは、
急な連絡にもかかわらず、優しく出迎えてくれました。

まずは1日目。
朝早くに島を出て、広島へ。

「ひろしま」といえば、やはり原爆ドーム。
市電がメジャーなのに、間違えて市バスに乗り、
適当なところで降りて、とぼとぼ...

公園かと思ったら、そこが原爆ドームでした。


原爆ドーム、行ってよかったです。

それまで仕事のこととか色々なことで、
うじうじしたり、凹んだり、落ち込む時期にさしかかっていたけど、

かつての日本をまざまざと見せつけられたら、

私の悩みは、
安定した生活があってこそ生まれるものだと、気がつかされました。

原爆で亡くなった子供たちの皮膚や髪の毛の展示。
火傷や放射線による被爆の写真。
どれも直視しがたいものばかりだったけれど、
今の日本からは想像も出来ない時代が、
本当に存在したのだ。

広島の人はもちろんのこと、
広島に行くと自分も優しい気持ちになれます。
人やモノや全てを、
大切にしようとする気持ちが自然と心の内側から湧き上がるようで、

本当にいい場所でした。

おすすめ。

++++++++++++++++++++++++++++++

2日目は朝早くに起きると、宮島へ。

もみじ饅頭を狙う鹿に追いかけられながら、
揚げもみじやアイスもみじ、
名物の穴子まんからアイスパンなどを食べ歩き、
お腹いっぱい・心いっぱいに、広島を後にしました。

それから新幹線で岡山へ渡ると、
駅前には見慣れた赤い車。

何年かぶりに自転車へ乗り、大好きなzakka屋巡りへ..

桃狩りで来た時の岡山は、
辺り一面、だだっ広い畑のイメージだったけれど

この日はオシャレOkayama。

次はぜったい、夢二郷土美術館へ行こう。

*********************
と、いうわけで
淡路島に帰ってくると、

あれ、足に筋肉の筋が出来ている。

と、いうわけで
すっかり自転車の魅力に魅かれてしまったので
自転車、買いました。

坂道の多い島なので、
MTBにしました。

ベージュとブラックの可愛い奴です。

次はしまなみ海道へ、行きたいです。

【2010/09/24 22:51】 daily | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<カシャッ.. | ホーム | 星のソムリエ>>
comments
----
自転車買ったんだ!!
涼しくなったからサイクリングして楽しんでね。
また遊びましょう!
【2010/09/25 08:46】 URL | youko #-[ 編集] |
----
サイクリング楽しそう!!
しまなみ海道いいねぇ
お供したいわぁ^^*

岡山の雑貨通り行ってみたーい!!
【2010/09/27 18:17】 URL | ちぃた #-[ 編集] |
----
*youko*
自転車買いました♪
でも寮が高台にあるので、必ずキツ~イ坂道を通らないといけないのが大変..
しかも岡山みたいにオシャレなお店がそんなにないしねぇ。


*ちぃた*
しまなみ海道すっごく興味あってさ、でも車で一時間かかるみたいに聞いて...
絶対翌日筋肉痛になると思われますw
【2010/09/30 15:30】 URL | tomo #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tomo3073.blog51.fc2.com/tb.php/108-21da25bb
| ホーム |

calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

links

search

template by amycco.


