【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
嫁菓子
yomegashi
嫁菓子

お嫁さんが、

婚礼の日や
嫁ぎ先での挨拶回り、
お世話になった実家の方に

配ってまわるお菓子のこと。



岡山県を中心に、関西の一部の地域で習慣化されているらしいです。

淡路島でも、
ごくごく当たり前のように行われていて、
会社でも何度か頂きました。

いろんな習慣があるもんだぁ。


中身は駄菓子っぽいものが、7つぐらい。
割れない数字で、構成されているんだって。

ちなみに。
今までもらった嫁菓子3袋中、
全てに共通して入っていたのが・・・

おにぎりせんべい
関西の人が、こよなく愛する駄菓子らしい。

淡路に来たばかりの頃、

「おにぎりせんべい、知らない」

と、言ったら

おめめを見開いて、びっくりされ、
翌日、わざわざ持ってきてくれました。

おしょうゆ味のおせんべいだね。


ぼりぼり。。


【2010/12/07 14:49】 daily | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<たまには、仕事の話でも.... | ホーム | カシャッ..>>
comments
----
おにぎりせんべい?知らないな~
讃岐で花嫁菓子といえば「おいり」です!!
いつかあなたをお嫁に出すときにはスマイル顔のおにぎりせんべい用意しましょうか?
【2010/12/09 00:16】 URL | マミィ #-[ 編集] |
----
*マミィ*
やっぱ、関東にはなかったのかなぁ?

あっ、「おいり」聞いたことある♪
雑誌で、「おいりソフト」っていうのが載ってて、
ソフトクリームの表面に、
パステルカラーの丸いお菓子がたくさん付いてたような気がする!

お嫁ねぇ。
全く、いつになることやら・・・
【2010/12/09 16:50】 URL | tomo #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tomo3073.blog51.fc2.com/tb.php/111-c0b25f99
| ホーム |

calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

links

search

template by amycco.


