スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分を理解してくれる人の存在はデカイ。
kuruma





夏になりました。

でも、今日の伊豆は少しひんやり
しています。




家の近くの菜の花畑は、
いつのまにか
たんぽぽ畑へと、様変わりしていました。

きれいに並べられたたんぽぽは、まだ数える程しか花開いてないけれど、
きっとこれから、賑やかな夏を見せてくれるんだろう。

そして、たんぽぽ畑の花が終わると共に、
この慌ただしい夏にも、終止符が打たれるのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事先のホテルは目の前が海水浴場ということもあり、夏は大忙し。
ホテルに加え、隣接するプールや浜駐車場も、毎日たくさんの人が出入りします。

そんな中、迎える8月8日は、
海中から放たれる珍しい花火で人気の花火大会があります。

8日の勤務は、日中はホテル。
そして夜になると、「浜売店」と呼ばれる、
言ってしまえば海の家での仕事になります。

ずっとやりたかった「浜売店」。
とっても楽しみ。
きっと、大忙しだろうけど、夏らしい雰囲気が味わえるし、
何よりお祭り大好き人間なので、

はーやく来い来い、ハチガツヨウカ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しい時もあるけれど、やっぱり

仕事はつらい。

役職がついたおかげで、
同じ環境でも今まで通りの働き方ではいけなくなった。

目線を変えて仕事に臨まなければいけないし、
やりたくない仕事もあれば、言いたくないことも言わなければいけない。

勇気を持って指導してみるけれど、
だるそうな子や、逆に自己主張の強い子
色んな子がいて、一筋縄ではいかない。

自分も、思えばまだ3年。
分からないことだらけだけど、役職があるから頼られる。
「どうしたらいいですか」と聞かれてもすぐに答えられないこともたくさんある。
そんな時に、役に立たない自分へのはがゆさ。
あぁ、私はどう思われているのだろう。
これは、下からのプレッシャー。


人に指示をすることが苦手な性格だと、ついついしょいこむ仕事。
気がつけばやることが山積みで、パンクしそう。
「それはあなたの仕事じゃない。もっと下の子をうまく使って」
と言われる。
これは、上からのプレッシャー。


社内にはいろんな人間がいる。

仕事はテキパキ、見ていて本当にすごいけれど
不器用で容量の良くない子の気持ちを理解してあげられない人。

仕事は遅くても、相手を気遣って率先して面倒な仕事を請け負ってくれる子。


一長一短。

上に立つ人間は、それを理解し、各々に見合った指導をして、
仕事を振り分けていく役目があるのかもしれない。

けれど、私は人のことより自分のことでいっぱいだ。

人間相手のこの仕事では、小さなミスが取り返しのつかないことにもなる。
だから山積みの仕事でも、正確にこなしていかなければいけない。
下の子に下ろした仕事も、確認作業を怠れば仕事を任せた人間の責任になるのだ。

そんな日々で、仕事のことばかりに目がいってると、
お客様のことは見えても、今度はスタッフに目が行きとどかず。
もっと周りを「気にかけて」と、上から指示が飛ぶ。

あぁぁぁぁぁぁぁあ、そんなに色々求めないで。


くじけそうになるけれど、
まだ出会ったばかりなのに、自分の性格を理解して気にかけてくれる
そんな素敵な人もたくさんいる職場です。

試練には、発想を変えて、ポジティブにいかなければ。



そう。
私はまだまだ、成長途中なのだ。

スポンサーサイト
【2011/07/26 16:57】 work | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<2011 spain travel.. | ホーム | みちくさと、タマゴ事件>>
comments
----
tomo*の気持ちよくわかるっ((+_+)) 
上から、下からのプレッシャーはホンマにキツイ!!!
お互い無理せんように頑張りすぎんようにボチボチ行こぅ(^O^)/
【2011/07/26 21:23】 URL | *mayu* #-[ 編集] |
----
楽しいことはすぐに来て、それが終わればまた日常。
そしたらまた次の楽しいことがやってきて~の繰り返し。

ふと暇になったときに振り返ってみたら、けっこう遠いとこまできたもんだ、と。

つらいことものど元過ぎるとなんとやら。楽しいことを目標に焦らず気長にいきましょう(^▽^)/


浜売店おもしろそやなぁw
【2011/07/26 23:44】 URL | みこ #uP41QbLw[ 編集] |
----
板挟みは誰もが経験すること。辛いよなぁ、わかってくれよと上にも下にも言いたくなる(ToT)

めげずに頑張れ☆何もできないやつに役職は任せないから!!マイペースがともかですから、自分なりに慣れていきな!!

本当に辛くなったら抱き締めてやるよ(´3`)笑
【2011/08/02 08:48】 URL | ちょね #-[ 編集] |
--ご無沙汰★--
がんばってるね^^*
3年目は自分の仕事を発展させる年らしいです。
今までこなすことで精一杯だった仕事の改善点や理解を深める年らしいよ。
けど、そんな上手くいかないんだよね;まだまだ仕事をこなすので精一杯です。
前は、後輩達に頼りにされたい気持ちもあって、先に色々「こうして欲しい
」と行ってたけど、今は一緒に成長しようという気持ちになりました。
tomoちゃんとは仕事内容も違うので難しいかもしれないけど、一緒に3年目を乗り切ろうね^^*
【2011/08/07 19:54】 URL | ちぃた #-[ 編集] |
----
*mayu*
淡路島、台風大変だったね!
TVで見てヒヤヒヤしました。。
こないだちょっぴりK課長とお話しました。
懐かしかったなぁ、いいな淡路♪


*みこ*
楽しいことを目標に焦らず気長に・・・
本当にそうだね。
最近そう思い始めました。
気長にっていう所が大切だ。


*ちょね*
マイペースともか。
仕事の時はテキパキしてるけど、
オフモードの時は相変わらずメニューが決まらない優柔不断ですw


*ちぃた*
一緒に成長しようという気持ち、大切だよね。
上司から、下の子の面倒みて指導してあげないとって言われて
最初は悩んだりしてたけど・・・
最近は自分なりの指導の仕方で、焦らずやってみてるところ。
自分だってまだまだだもん。
ちぃたも頑張ってるのね♪
【2011/10/11 01:54】 URL | tomo #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tomo3073.blog51.fc2.com/tb.php/118-6dc73bcc
| ホーム |

calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

links

search

template by amycco.


