【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モンモン・・
最近気になってるものがあるんです。
「ニンテンドーDS」

おいでよ動物の森がやりたいんだよ~。。
あぁ・・買っちゃおうかな。
でもこの夏休み、そんなにバイトで稼いでるわけでもないのに
お金がびゅんびゅん飛んでっちゃって・・くすん。

今度バイトで11月に「単科特訓」っていうのをやるのね。
中3対象で、3時間ぶっ通し授業。
好きな教科・単元をやっていいよって校長先生に言われたので、
結局入試の過去問をやることにしたんだけど。
講座名と内容を自分で書いてそれをパンフレットにして茨城エリアの全校舎の生徒に配るらしい。
それで興味を持った講座を受けに来るというシステムらしいんだな。
だからまぁ大げさに言えば水戸から来たり・・(おそらくないけど。)
それでどうせなら講座紹介ぐらい面白く書いてやろうじゃないかと言うことで、
講座名「~英語漬け~

・・はい。DSでお馴染みのソフトですよね~。
それがいいたかったんです。
オチがなくてごめんなさい~。
いつもオチないねって言われるんですよ・・

でもね、堂々とこんな講座名で売り出しといてたくさん生徒が集まっちゃっても困るけど。
とりあえず中3は夏が終わったら勝負だと言うのに、
うちの生徒は危機感がないというか・・
受験するわけでもないこっちの方が焦ってる始末だからね。

でも今こうして教師の側にいると、
同じ場所にいるはずなのに生徒時代の頃とは全く違う。
そりゃもちろんそれなりに月日は流れているわけだから人として成長しているわけだし、
教師として働いているっていうことは決定的な違いだよね。
でも意識しているわけでもないのに夏が終わった途端自分の中で前以上に何かが変わった気がする。
どうしても受験に繋げて物事を考えてしまう・・
校長先生には、「生徒の安らぎの先生」として頼りにされていたのに、
前みたいにゆったり構えていることができないんだな
自分が苦労して予習を重ねて授業をしているのに、下らない質問を永遠と繰り返されるとすごく疲れてしまう。
こっちは受からせたいという思いでいろんな工夫をこらえた授業を考えているのに、
その一方で呑気にしている生徒を見ると自分の努力が虚しく感じる。
生徒の時は些細なことで怒る先生の気持ちが全く理解出来なかったけど、今はすごくよく分かる。
「これから授業後に英会話の授業やってよー」
なんて言われると、
受験に必要なことも満足に出来ていないのに、何が英会話だと思ってしまう。
それならノバへ行けーと・・
英語に興味を持ってくれるのはとても嬉しいことのはずなのに、余裕のない自分をひしひしと感じる。
こんなんじゃ生徒も息が詰まってしまうよなと思うけれど、
もう少し息が詰まる位になって欲しいとも思うのです。



【2006/09/15 21:10】 heart | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<shooting star...with you | ホーム | Mt.fuji~第2章~>>
comments
----
どこからその余裕が来るんだ!!っていう子は結構いるよね(^^;)笑”

きっとこれが教師としての大変なところなんやろな~
【2006/09/16 13:56】 URL | もりじ #-[ 編集] |
----
*もりじ*
うんうんil||li_| ̄|○il||l
でも同時に何年か前の自分を見ている様な・・(笑)
特に中学生は初めての受験だからね。
先生頑張るよ~!
もりじの怒る姿は想像出来ないなw
【2006/09/16 15:51】 URL | tomo #-[ 編集] |
----
とっても本質的なことになってしまうけど、入試制度が変わればいいのにね。
本当に必要なのは英会話のように実際使える英語なはずなのに、「受験で使える英語」が存在することがおかしいって、あたしは思ってしまうんだな(*´д`*)

ずれたことを書いてしまったけど…
講師はそういう葛藤があって大変だと思うけど、生徒と理解しあってがんばってね☆
【2006/09/16 21:17】 URL | まゆっこ #-[ 編集] |
----
*まゆ*
そうだね。
例えば訳をする時に、意訳してしまいたくても中学英語って不自然な程直訳を要求するんだよね・・
だから意訳すると生徒が凄い混乱する↓
もっと時間をかけて幅を広げて教えて上げたいのにそんな事してたら受験に間に合わなくなるし、繋がりがないから余計ただ暗記だけのものが増えて生徒は英語嫌いになるし・・
そういう時には受験英語って何だろうって思うね。
【2006/09/17 00:51】 URL | tomo #-[ 編集] |
----
確かに怒らんわ(^^;)

「ん~・・・まぁ自分自身のことやけいいんやない??」みたいに流すwww
【2006/09/17 13:25】 URL | もりじ #-[ 編集] |
----
*もりじ*
きっと私の中のもりじは今も変わらずいるんだろうな(→ܫ←)
これからも塾講先輩として、困ったり悩んだときにはアドバイス下され♪
【2006/09/17 16:28】 URL | tomo #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tomo3073.blog51.fc2.com/tb.php/56-99066780
| ホーム |

calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

links

search

template by amycco.


