【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
当たり前なんてない
kikai


3週間にわたる教育実習が終わり、以前の大学生活に戻りました。
母校ではない中学校での実習。

「もう一度学校へ戻りたい」

そんな気持ちでいっぱいになる位、楽しくて最高の3週間でした。
何でこんなに楽しかったかというと、とにかく人に恵まれていたんだと思う。

担当学年には、以前アルバイトの塾で教えていた子供達がたくさんいて、
再会した時には「久しぶりだな~!」なんて会話をしながら手を合わせました。
てっきり覚えてるはずなんてないと思ってたのに、嬉しかったなぁ。。

それから初めてお会いする先生方は本当に尊敬に値する方々ばかりで、
担当教科の先生には教師としての視点をたくさん教わりました。
担当学級の先生はとても優しい方で、何度も褒めて自信をつけて下さり、
時には子供たちとの接点を作るきっかけを、
時には放課後の合間をぬって相談にのってくれたりもしました。

最終日には黒板いっぱいにみんなからのメッセージがあり、
サプライズのお花と色紙も貰いました。
自分のために泣いてくれる子供の姿があって、
自分なんて子供達に何も良い影響を与えることが出来ないと思って悩んでいたのに、
結局いつも最後は皆に励まされて笑顔でいられたんだよなぁ。

授業がうまくいかなくて悔し泣きをした日もあったけど、
こんなにも熱くなれる自分にも驚いた。
教育実習がこんなに自分の中で大きなものになるなんて思ってもみなかったから、
夢の様な3週間が終わった今は、
ただ毎日ぽかんと口を開けてはあの頃を懐かしむ日々を送っています。

今回の実習は自分のことをたくさん知る機会になったと思う。
弱みは勿論だけど、強みも知ることが出来た。
これからの生き方に影響する様なこともたくさん教わったし、
自分から気付いて学ぶことも出来た。
今更だけど、学校ってすごい場所だし、やっぱり教師ってすごい人間だと思った。

最後に子供達に贈った言葉。

「当たり前のことを当たり前と思わない人間になって。」

私たちの身の回りは当たり前の様なことでいっぱいだけど、
当たり前っていろんな人の存在があってこそ当たり前の様になるんだなと思った。
だから、当たり前を当たり前と思わずどんなことにも感謝出来る人間に、
自分もなりたいし、皆にもなって欲しいと思った。

本当に有難うございました。
【2008/06/18 19:56】 daily | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ぴんく色の女の子 | ホーム | サクランボ柄の長靴>>
comments
--おかえり~--
教育実習、そうだったのか´・ω・`
なんだか、教育実習に行った子は、皆行く前と変った。。。

いい顔して、前よりイキイキして・・・
tomoちゃんもそうなのかな?
お疲れ様!
【2008/06/19 20:47】 URL | ちぃた #-[ 編集] |
--ただいま~♪--
*ちぃた*
いま絢香の「おかえり」を聞きながらちぃたのコメントに返信していますw

そっか~。
やっぱりみんな、実習で得るものは大きかったみたいだね♪
ちぃたももうすぐ頑張らなきゃいけないことが待ってるよね。。
無事にうまくいきます様に、お祈りしています!
本当に。
【2008/06/20 15:27】 URL | tomo #-[ 編集] |
----
俺も10月から病院実習が始まります(>_<)
楽しくなることは絶対ない(笑)
けど頑張るぞ!!
【2008/06/20 22:51】 URL | シモ #-[ 編集] |
----
*シモ*
シモシモは薬剤師さん?臨床検査技師さん?看護士さん?
何になりたいんだっけ?

私の友達も病院実習は本当にキツそうだった・・・
でも乗り越えた子はその後の国試も突破して夢叶えてるから凄いよね☆
【2008/06/21 11:10】 URL | tomo #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://tomo3073.blog51.fc2.com/tb.php/82-4724a256
| ホーム |

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

links

search

template by amycco.


